バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

これでもカスタム??、、、笑。 GB250バッテリー交換。♪

2014年05月22日 21:01 グー!(18)|コメント(29)

ホンダ GB250 CLUBMAN|GB250クラブマン(1986年式)
 カスタムレポートのネタが少ないので、こちらにUPさせて頂きました。(汗)

昨年2月中旬、某ショップからネットを介して、中古で購入したGB250、、。
バッテリーや、プラグ、E/Gオイル、Fブレーキパッド&B/Kオイルを交換、その他点検・整備して貰いました。
5月5日までに2500km乗りました。

高負荷時エンジンの吹けが悪い(キャブの再O/Hが必要?)ので、そのまま1年が経過していました。
その間、バッテリーを外し、補充電して保管していましたが、バッテリー内の電極が白化して放電、原因不明。

そこで今回、バッテリーをネットで購入して交換です。
GBの様に古いバイクは、標準のバッテリーが開放式となっている車種も有ります。(ビラーゴなど)
今回は密閉式を?と、考えましたが、安全性を考慮して開放式にしました。(種類が少なく、割高です。)

メイン(左)の写真がそれです。(株)古河バッテリーFB9‐B 箱に神奈川県横浜市保土ヶ谷区、、、と書いて有りましたが、メイドイン:タイランドでした。(納得♪)  私の手元に7000円で届きました。グー!♪
(端子やボルト・ナットの加工や品質も良いです。)

液(希硫酸)注入はセルフです、、、1滴、プライヤーの上に落ちたら、、、瞬時にメッキが燃えました。(汗)
指に付くと少しヌルヌルした感じがします。放っておくと、、、指紋が消えます。(汗)

そんなこんなで、注入後1時間位でGBに取り付けました。
かくして、、、、、力強くセルは回りました。(12.5V)

真ん中の写真は、外したバッテリーです。
プロ・セレクトと言うブランド名の商品です。(中華製でした。)
ネットで調べると、以前は整備業者間で販売され、一般市販はしてなかった、信頼と実績の有る商品と
紹介されていました。(ネット販売価格11800円、、、ホント??)
どうしてそんな商品が、わずか半年もしない内にダメ(再起不能)になるのでしょうか?
ショップの店主は『新品のいい奴を付けたからね。』と自慢げに言ってました。(汗)

最後の(右)写真は、『古河タイ横浜・バッテリー』をGBに取り付けたところです。♪(笑)

さて、セルも元気良く回り始めたのですが、、一向にエンジンが掛かりません。、、ってか、掛る感じがしません。
車とブースターケーブルで繋いでも、ダメ。(ここまで順調だったが、急に疲れを感じる、、、汗)

気を取り直して、念の為にとキャブのオーバーフローねじを緩め、フロートのガソリンを排出してみると、、、
ありゃ、、なんにも、、出てこない!、、、ガーン!。♪ 
つまり、、早い話、、、つまり、、、キャブの詰まりでした。(1年放置♪)

全くもって、最悪!、、、GBのキャブは非常に整備性が悪く、色んな部品を緩めたり外したりは当たり前、
なんとRフェンダーまで、外さないと、キャブが外れません。(泣き)

で、、、すっかり、、、意気消沈、、、(;O;)

『GB250、バッテリーを交換して復活!』とアピールする予定が、、、、

今度の週末のツーリングは、GBではなく、、、、スパーダにします。(トホホ)

写真1:2014年05月22日 投稿

本当に、ネット販売価格が11800円もするのでしょうか?

中華だし、、、、

(中華でも良いものも有ります、ビラーゴに買ったのは中華ですが、精査したお陰でグー!です。セローはFIAMMイタリア製でした、格安ですが、グー!です。)

写真2:2014年05月22日 投稿

解放式のバッテリーでは、オーバーフロー排出パイプをきちんと排出口に差し込んで下さい。
(右のマイナス-ケーブルの奥に有ります。)

そういしないと、液たれで、フレームの塗装がやられます。スイングアームの塗装がはがれ、錆びだらけとなります。(ペンキで補修済です、、、汗)

18人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP