ジェットニードル交換
2014年04月07日 12:55 グー!(9)|コメント(10)
ヤマハ XV250 Virago|ビラーゴ250(XV250ビラーゴ)(1988年式)
私のビラーゴですが、昨年の夏に蟹食いツーへ行って以来、イマイチ本来の性能を発揮してない様な気がしてるんです。
蟹食いツーに行ったんですが、同行者にどしゃもんさん、いや、どかもんさんがいたんで、例によって帰りは土砂ぶり(^_^;)
で、途中から急にアクセルを5mm位開けた所で吹けなくなっちゃいました。
5mm以上の所では問題無しです。
5mm位というと、丁度発進する時のアクセル位置なんで、乗りにくくてしょうがなかったんです。
で、色々やったんですが結果はスロットバルブの動きが悪くて、負圧がかかっても引ききれないのが原因でした。
スロットルバルブの側面を少し磨いてやったら治りました。
ただ、それ以来燃費が悪くなっちゃいました(^_^;)
で、問題は、直るまでの過程なんですよね〜。
チョークワイヤーの調整やら、ジェットニードルのクリップ位置やら、色々試しましたが、結局たどり着いたのがジェットニードルによる燃調のずれ。
プラグの焼け具合を見ると、クリップ位置はセンターがベスト。
じゃあ、何が原因???
症状からすると、一瞬だけ燃調が薄くなる。
で、面倒だったんで、ジェットニードルの側面を少し磨いて細くしちゃったんです(^_^;) ←青い丸印の所。
燃料が濃くなったんで、5mm開度でのもたつきは治ったんですが、これは邪道です(^^♪
このあと、スロットバルブが主原因だという事が分かったんで、スロットバルブの動きを治したんですが、ジェットニードルは削ったのをそのまま付けてました(^_^;)
寒冷時のエンジンのかかりや、発進時のトルク感はすこぶる良いんですが、何となくエンジンの回転が重いし、以前には無かった現象が...。
先日、中津川ツーに行った時に、風来坊さんと青ちゃんが口をそろえて、煙を吐いた!どかもんさんのと同じ2stだって言うんですよね(^_^;)
多分ジェットニードルを削ったのが悪かったんじゃないかと思ってます(^^♪
削った部分だけ燃料が濃くなってるんですね。
燃費も、最近では計ったように常に36km/L。
昔は40は行ってたんで、これもジェットニードルが原因ではないか? と思ってます。
何しろ、削った所は低回転域(私が常用する所)の部分なんです。
という事で、部品取り用に買ってあったキャブからジェットニードルを外してきて交換しました♪
アイドリングの調整位置が明らかに変わりました(^_^;)
スローの調整も再調整しました。
少し乗ってみたんですが、エンジンの回転も軽くなった様な気がします。
長距離乗ってみないと分かりませんが、燃費も期待出来そうです(分かりませんが...)
添付の写真は調子が悪くなった当時のメモです(^^♪