バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ジェットニードル交換

2014年04月07日 12:55 グー!(9)|コメント(10)

ヤマハ XV250 Virago|ビラーゴ250(XV250ビラーゴ)(1988年式)
 私のビラーゴですが、昨年の夏に蟹食いツーへ行って以来、イマイチ本来の性能を発揮してない様な気がしてるんです。
 蟹食いツーに行ったんですが、同行者にどしゃもんさん、いや、どかもんさんがいたんで、例によって帰りは土砂ぶり(^_^;)
 で、途中から急にアクセルを5mm位開けた所で吹けなくなっちゃいました。
 5mm以上の所では問題無しです。
 5mm位というと、丁度発進する時のアクセル位置なんで、乗りにくくてしょうがなかったんです。
 で、色々やったんですが結果はスロットバルブの動きが悪くて、負圧がかかっても引ききれないのが原因でした。
 スロットルバルブの側面を少し磨いてやったら治りました。
 ただ、それ以来燃費が悪くなっちゃいました(^_^;)

 で、問題は、直るまでの過程なんですよね〜。
 チョークワイヤーの調整やら、ジェットニードルのクリップ位置やら、色々試しましたが、結局たどり着いたのがジェットニードルによる燃調のずれ。
 プラグの焼け具合を見ると、クリップ位置はセンターがベスト。
 じゃあ、何が原因???
 症状からすると、一瞬だけ燃調が薄くなる。
 で、面倒だったんで、ジェットニードルの側面を少し磨いて細くしちゃったんです(^_^;) ←青い丸印の所。
 燃料が濃くなったんで、5mm開度でのもたつきは治ったんですが、これは邪道です(^^♪
 このあと、スロットバルブが主原因だという事が分かったんで、スロットバルブの動きを治したんですが、ジェットニードルは削ったのをそのまま付けてました(^_^;)

 寒冷時のエンジンのかかりや、発進時のトルク感はすこぶる良いんですが、何となくエンジンの回転が重いし、以前には無かった現象が...。

 先日、中津川ツーに行った時に、風来坊さんと青ちゃんが口をそろえて、煙を吐いた!どかもんさんのと同じ2stだって言うんですよね(^_^;)

 多分ジェットニードルを削ったのが悪かったんじゃないかと思ってます(^^♪
 削った部分だけ燃料が濃くなってるんですね。
 燃費も、最近では計ったように常に36km/L。
 昔は40は行ってたんで、これもジェットニードルが原因ではないか? と思ってます。
 何しろ、削った所は低回転域(私が常用する所)の部分なんです。

 という事で、部品取り用に買ってあったキャブからジェットニードルを外してきて交換しました♪
 アイドリングの調整位置が明らかに変わりました(^_^;)
 スローの調整も再調整しました。
 少し乗ってみたんですが、エンジンの回転も軽くなった様な気がします。

 長距離乗ってみないと分かりませんが、燃費も期待出来そうです(分かりませんが...)

 添付の写真は調子が悪くなった当時のメモです(^^♪

9人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP