バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

油圧クラッチ化

2014年03月25日 20:58 グー!(3)|コメント(0)

スズキ BOULEVARD M109R/R2|ブルバードM109R/R2(2011年式)
今回はブルバードM109Rのリコールになってもいいんじゃないかというクラッチ問題の解決を目指します。

何が問題かというとM109Rのクラッチワイヤーが約10,000キロで切れやすくなるというものです。
乗っている人ならわかると思うのですが、新品のワイヤーに変えると特に顕著に現れるのですが、とにかく硬い、重いのです。

かくいう私は乗り始めのころ左手が筋肉痛になったりと…

それだけワイヤーに負荷がかかっていれば尚更切れて当然というものですね。
更に悪いことに私の乗り方は半クラが主体に使ってるので言わずもがなです。

そんな状態で高速を走り高速を降りがけに「ブチンッ!!」なんてことになれば…

この問題を解決するためには2つほど選択肢があります。
1つめ:ワイヤーメンテナンス(オイルを挿したり、交換したり)をこまめにする。
2つめ:油圧にしちゃう

ずぼらな私は即決で2を選びました。

日本でやってる人は見たことがないので、一応私が人柱に…

写真1:2014年03月25日 投稿

台湾の方にキットとして売られてるのがあったのでそちらで購入

こんなかんじに入ってます。

内容は
・クラッチマスターassy
・ブレーキホース
・クラッチスイッチassy
・油圧シリンダー
・マウンタ

とまぁ一通り取り付けができるようになっています。

クラッチマスターはコピー品ではなくまさかの純正です。
兄弟機のC90のものです。

写真2:2014年03月25日 投稿

ここでトラブルが発生

内容は、油圧シリンダーの方のバンジョーボルトが特注品で専用のものでないと交換が不可能。
また、ブレーキホースの交換も市販のものとできない…

ということで、ブレーキホースと油圧シリンダーを購入

メーカーは同じもので、シリンダー経が2舒磴Δ發里鬟筌侫クで購入
ホースはスウェッジラインの150僂鮃愼

キットの中にあったマウンタともピッタリでした。

3人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP