バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

キャブレターOH

2013年03月20日 17:05 グー!(10)|コメント(16)

ホンダ GB250 CLUBMAN|GB250クラブマン(1989年式)
 今日は一日中曇ってました。
 気温は結構高くなったんですが、花粉がいっぱいで家の外に出ることが出来ず、家の中でゴロゴロしてました。

 メーターの修理も終わったんで、趣味の世界に...。

 で、キャブレターのOHをすることにしました。

 さすがに10年間も保管してあったキャブなんでで、Oリングが切れていたりしました。
 重要な部分のOリングは問題なさそうなんで、切れたOリングは弟に探してもらうとして、早速分解です。

 なんだかやたら凝った作りのキャブで、分解も一苦労です。
 何しろ古いんで、ビスの固着が心配でしたが、何とか全てはずす事ができました。

 キャブ本体から部品を全て外し終わったんで、これからは一個一個クリーニングです。

 ニードル類の穴、キャブの穴を見てみると、幸いにも詰まりはなさそうです。

 だだ、所々に使用されている鉄製の部品の錆が進んでます。

 これらを綺麗にするには少々時間と手間がかかりそう(笑)

 とりあえず、ニードル類を灯油に漬けて今日は終了。

写真1:2013年03月20日 投稿

アイドリング状態のキャブの状態です。

メインキャブのスロットバルブが若干開いた状態になってます。

 何と、スロットバルブは金属で出来てます。(お金がかかってます)

 贅沢な造りですね〜。

写真2:2013年03月20日 投稿

 メインキャブのスロットバルブは少し開きますが、セカンダリーキャブのスロットバルブはまだ開きません。

 ここから更にアクセルを開けるとセカンダリーキャブのスロットバルブも開き始めます。

写真3:2013年03月20日 投稿

 メインキャブもセカンダリーキャブもスロットバルブは全開です。

 但し、ジェットニードルの位置は若干違います。

写真4:2013年03月20日 投稿

 メインキャブのフロート室を開けてみました。

 ガソリンの固着はありませんでしたが、錆びの屑が少々ありました。

 フロート等の動きは問題なし。

写真5:2013年03月20日 投稿

 で、全ての部品を外し終わりました。

 元に戻せるかな〜(汗)

 左がメインキャブで右がセカンダリーキャブ。

写真6:2013年03月20日 投稿

メインジェットの形状はメインもサブも殆ど同じですが、穴の位置が若干違います。

 後で組み立てる時に間違えないようにしなくてはいけません。

 ジェットニードルは綺麗な状態でした。
 但し、クリップ位置がかなり薄めになってました。

 元に戻すときは、センター位置に戻そうと思ってます。

写真7:2013年03月20日 投稿

こっちがセカンダリーキャブのジェットです。

 こちらのジェットニードルのクリップ位置もかなり薄めになってました。

写真8:2013年03月20日 投稿

 とりあえず、外したジェット類を灯油にジャブ漬けしました。

 目詰まりはなさそうなんで、このあと穴の掃除をして終了です。

 今日はここまでです。

 後は、キャブ本体のクリーニングや、付属部品の錆び取り、クリーニングが待ってます。

 続きはそのうちアップします。

10人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP