バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

スピードメーター修理

2013年03月20日 13:23 グー!(9)|コメント(12)

ホンダ GB250 CLUBMAN|GB250クラブマン(1989年式)
 メーターの針が振れたり、ちゃんとしたスピードを示さないんで、あれこれやってたんですが、最終的にメーター本体が怪しいという結論になって、分解する事にしました。

 ついでにテントウ虫も取り除きました♪

 結果は、怪しい所はありましたが、決め手になる所が見つからずです。

 怪しい所
  .瓠璽拭漆砲亮瓦離タが大きい。
    手で触ってみても、明らかにガタがあります。
    磨耗???

  ▲瓠璽拭漆砲亮瓦離哀螢肯化
    真っ黒くなってたんで、ふき取れる所はふき取って、グリスアップしました。

  テントウ虫の怨霊
    メーターから出して、ゴミ箱へポイしました。

 一応元に戻して、試運転をしてきましたが、スピードは正しく指す様になりました(60km/h、4000回転)

 ブレはかなり良化しましたが、完全ではありません。
 グリスアップの効果はあったみたいですが、軸の磨耗はどうしようもありません。

 まあ、それなりになったんで良しとします。
 めんどくさいし(笑)

写真1:2013年03月20日 投稿

 スピードメーターを取り外してきました。

写真2:2013年03月20日 投稿

 真ん中の穴の置くに+ネジがあるんで、それをまわすと外れます。

 で、メーターのカバーのカシメを少しずつ開いてカバーを外します。
 これが面倒な作業なんですね〜。

写真3:2013年03月20日 投稿

 メーターのカバーを外して、中に入っていたてんとう虫を除去します。

 これで、目の前をビョンビョンすることもなくなります(笑)

写真4:2013年03月20日 投稿

 メーターの針をそ〜っと引っ張ると抜けるんで、針を抜いた後、文字盤も取り外します。

 後ろ側のネジを2本外せば、中身が出てきます。

写真5:2013年03月20日 投稿

 電ドラの先に古いメーターワイヤーの先端部分(メーター側)をカットしたやつを挟みます。

 これをメーターに差し込んで回せばメーターの針の動きを確認出来ます。

 逆に回せば...。
 私は悪いことはしません

写真6:2013年03月20日 投稿

 電ドラを回転させてみましたが、針は安定して回ります。

 ただ、軸のガタが大きいのが気になりました。

 とりあえず、古いグリスをふき取って、グリスアップしておきました。

写真7:2013年03月20日 投稿

ワイヤーでフライホイルが回ると、距離計のギヤが回ります(青)

 で、フライホイールの上に見えるお椀をひっくり返したようなカップがフライホイールの磁力で回ります。このカップは上の方にマキバネが付いていて、回転が止まれば、0km位置に戻る様になってます。
 カップの上に見える黒い円盤はスピード警告灯様の遮断器です。
 85km/hくらいの位置になるとLEDと受光部の間に入って信号をカットする様になってるみたいです。

写真8:2013年03月20日 投稿

とりあえず元に戻して動きを見てみました。
 電ドラの回転数では、30km/hしか出ません(笑)

 メーター単体ではブレもなく動きもスムーズです。

 多分、軸のガタ、オイル劣化、GBの振動(共振)が影響してブレが発生するんだと思います。
 軸のガタが直れば、良くなると思いますが、さすがに軸のガタ修正は出来ません。

 原因もだいたい分かったんで、すっきりしました。

9人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP