バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

USB電源とスマホマウント取り付け

2012年07月05日 17:44 グー!(6)|コメント(8)

ホンダ CBR250R(2011年式)
前回、ステムベースを取り付けましが、これさえ付けちゃえばホルダーさえ買えばいろいろなものがマウントできます。

前々からスマホをナビ代わりに使いたかったのでX−グリップホルダーを購入しました。

スマホのナビは専用のナビに比べるとちょっとばかりおばかさんですが自分の位置、そして向かう方向さえわかれば十分だし、せっかくスマホに無料でついてるんだから使わない手はありません。

スマホをナビとして使う上で最大の弱点はバッテリ・・・

おそらくバッテリだけで使用したら3時間くらいしか使えないかと・・・・

ということでUSB電源も購入〜

写真1:2012年07月05日 投稿

USBはスマホとGoProで使えるように2つついているものを購入。

USB設置場所はETCを取り付けるのに設置したステーの裏に両面テープで貼り付けました。

USBケーブルは長さが調整できる巻取り式のものをチョイス。

写真2:2012年07月05日 投稿

ステムベース<=>ダブルソケットアーム<=>X−グリップホルダー

写真3:2012年07月05日 投稿

X−グリップホルダーを矢印の方向に動かします。バネになっているので離すと戻ります。

写真4:2012年07月05日 投稿

スマホを置いて手を離すとバネの力でスマホがホールドされます。テスト走行しましたが落ちるようなことはないと思います。心配な人はストラップ等で落ちても大丈夫なようにしたほうが良いかと^^

写真5:2012年07月05日 投稿

バッテリィ直にしました。
一応、電源横取り用のヒューズを買ったんですがヒューズの大きさ間違えた^^;
とりあえず、待機電流は0.015Aということなのでここままでいいかな?3日以上バイクに乗らないことないし^^

写真6:2012年07月05日 投稿

USB電源コードをコックピットまで配線するには最低フロントカウはずさないとだめですね。

フロントカウルは3箇所、車載工具の6角レンチでねじをはずせば意外とあっけなくはずせます。

6人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP