バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

プラグとケーブル交換

2012年07月05日 14:49 グー!(3)|コメント(6)

ヤマハ トリッカー(2012年式)
トリッカーの点火プラグとケーブルを交換しました。

プラグはDensoのイリジュウムIX22、ケーブルはNGKのパワーケーブルです。

プラグはDensoかNGKか悩んだのですが、性能比較を見てもどちらが優れているか判断できなかったので、値段だけでDensoを選択しましたw

まずノーマルのケーブルを途中からぶった切る作業からです。

お世辞にも几帳面と言えない自分は、必要と思われる長さを適当に、あくまで適当に見繕ってバッサリ切り落とします。
これでよく「やっちまった状態」に陥るので、ちゃんと計ってから切断されることをお勧めします。

次に購入したNGKパワーケーブルを、これまた必要と思われる長さにぶった切ります。

接続ジョイントが結構大きいので、ケーブル自体は5センチにも満たない物になりましたw
元々30センチほどありましたから、25センチは無駄ってことですね。

接続ジョイントに切断してあった元のケーブルを捻りながら突っ込みます。
どうやら内部がネジ式になってるみたいで、2〜3回転させると軽く固定される仕組みでした。

繋いだところを付属の結束バンドで固定します。

続いてNGKケーブル側も同じようにネジネジして結束バンドで固定。

次はプラグ交換ですが、これは抜いて差すだけですね。

作業終了後、早速ご近所を試運転してきました。

(。-`ω-)ンー

よく考えたら、慣らし運転中なので効果が確認できませんw

一応低回転は安定したみたいな雰囲気です。
あくまでも雰囲気。

出来るだけ回転を上げずに、フロントアップして効果を確かめようとして、軽くアクセル握ってウィリーしたら、右手がすっぽ抜けて片手状態に・・。

もう半泣きでバランスとってましたw

写真1:2012年07月05日 投稿

手振れ画像ですいません><

NGKケーブルの上にDensoイリジュウムIX22を置いてみましたw

価格は2つで約4000円ほどです。

写真2:2012年07月05日 投稿

作業前の状態です。

なんてことない画像ですね・・。

写真3:2012年07月05日 投稿

そして作業完了後。

いつものように途中を撮影するのすっかり忘れてましたOrz

3人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP