バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

VOX:初期メンテプラスアルファ

2019年04月24日 14:30 グー!(22)|コメント(8)

ヤマハ VOX|ボックス(2006年式)
某オークションサイトで落札したYAMAHAのVOX、エンジン好調に偽りは無かったものの、気になってしまうと気になるところが色々と出てきます。
このため、安心して乗るために、初期メンテナンスプラスαを施しました。
ちなみに、エンジンオイルとバッテリーは交換済との事。
部品代等の総額は、約1.5諭吉でした。まぁ、オクでの落札価格を考えると、それでも店舗で買うよりかなり安いですね。

メンテナンス項目
(実施)
・ギヤオイル交換:だいぶ粘度が低くなっていたように感じました。
・冷却水交換:なんだか変な色とニオイが( ̄◇ ̄;)
・プーリー、Vベルト、ウェイトローラー交換:まだまだ使えそうな雰囲気でした。
・エアフィルター交換:一度交換されているような気もしましたが、汚かったです。
・タイヤ交換:リアがとにかくつるつるだったので交換
・ヘッドライトレンズ磨き:若干の擦り傷がありましたが、磨いたらピカピカに。
(予定)
・フロント回り分解清掃:ステムベアリングのグリスアップとフロントフォークの分解清掃を予定

カスタム項目
(実施)
・塗装(スプレー塗装)
(予定)
・埋め込み型USBポート敷設

ブレーキシュー、足回りのベアリングなどは、まだまだ大丈夫そうだったので、適宜清掃やグリスアップをして交換は見送りました。

写真1:2019年04月24日 投稿

メーター読みでの走行距離は12800km弱でした。
ケースをあけて確認してみたところ、ベルトはまだまだイケそうな雰囲気だったので、メーター距離に偽りはなさそうです。

写真2:2019年04月24日 投稿

恐らく一度も開けられていないであろうケース内。とにかくキタネェ〜。
パーツクリーナーとブラシでゴシゴシ。

新しいプーリーにベルトをかけて締め付ける際、工具が外れて左手負傷しました( ̄◇ ̄;)

写真3:2019年04月24日 投稿

エアクリーナーは一度交換されているのか?純正と色が違うような気もするが、かなーり汚れていたのでこちらも交換しました。

写真は、エアクリーナー(上)とプーリー奥側(下)

写真4:2019年04月24日 投稿

セール価格:前後2本セットで5355円のDUROの激安タイヤ(左側2本)に交換です。タイヤレバーを使った慣れない作業のため、結構時間がかかってしまいました。

交換にあたり、リアタイヤは、1サイズアップの130/90‐10にしました(純正は、120/90-10です)。

サイズ変更に深い意味はありませんが、そのセットが安かったのと、ポン付けで入るなら、太いタイヤの方がカッコイイ気がしたという点からです。

写真5:2019年04月24日 投稿

・エアクリーナーとギヤオイル(上)
・スマホホルダー(左下)は、無関係
・プーリーとベルトのセット(右下)

本当はVベルトだけ買おうと思っていたのですが、何故かamazonで70%オフ位で売っていて、ベルト代プラス1000円で購入できたので、セットにしちゃいました。

写真6:2019年04月24日 投稿

シャッターキーのカバーもヌリヌリ

写真7:2019年04月24日 投稿

当初からチッピング塗装(凹凸塗装)で全体が塗られていたのですが、写真右側のようにダレが目立つ雑な部分もあったため、必要に応じて塗装を剥がし、マットブラックで塗りなおしました。

写真8:2019年04月24日 投稿

アクセントとしてチッピング塗装を残しつつ、色合いを合わせるため、マットカラーで上塗りしました。
・左側:チッピングを残した塗装
・右側:最初の塗装を剥がして塗ったマット塗装

写真9:2019年04月24日 投稿

愛車であるモンスター、モンキーともにラインが入っているため(モンスターは純正)、VOXにもラインを入れました。

下地にストーン調の凹凸塗装を施した上に、マットモスグリーンをかぶせてみました。フラットな面に凸凹したラインが良いアクセントになっています。

写真10:2019年04月24日 投稿

引き取ってきた直後(写真上)に比べると、全体的に塗りなおしをしてラインを入れた今の状態(写真下)は、結構オシャレな感じがするのではないかと自己満足しています。

22人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP