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バッテリー交換完了

2019年03月17日 22:36 グー!(6)|コメント(4)

ヤマハ BOLT R-SPEC/XV950R|ボルトRスペック/XV950R(2014年式)
今日はバテリーを交換しました。

ショップへバッテリーを取りに行き、新旧それぞれ電圧を計ってみると
古い方が12.22V、新しい方が13.06Vと微妙な差でした。。
これって交換必要無かった?でもまあ5年もノーメンテで使ってたんで
交換しました。
交換後エンジンかけて電圧計ったら14.5〜6Vだったと思います。

交換方法は取説の手順通りで、30分ほどで完了です。

写真1:2019年03月17日 投稿

まずはシートを外します。
左サイドカバーを外し、奥にあるボルトを1本
外さなくてはいけません。
ネイキッドのようにキーロックで脱着できると
良いのですが。。

写真2:2019年03月17日 投稿

固定バンドを外しコントロールユニット?を
めくるとバッテリーカバーがあります。

画像上方のベルトと左下の丸いピンを
外せばカバーを外せます。

写真3:2019年03月17日 投稿

右サイドカバーを外し、画面右上の
バッテリカーバー固定ボルトと
リザーバータンクを固定している
ボルトを外します。

写真4:2019年03月17日 投稿

バッテリーカバーが外せました。

写真5:2019年03月17日 投稿

バッテリーの端子をマイナス→プラスの順に外し
バッテリー本体よ横に引き抜き取り外し完了。

取付時はプラス→マイナスの順に接続します。

ショート防止の為、マイナス端子だけがバッテリーに
繋がっている状態にしてはいけないそうです。

写真6:2019年03月17日 投稿

旧バッテリーのの電圧

写真7:2019年03月17日 投稿

新バッテリーの電圧

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