バッテリー交換完了
2019年03月17日 22:36 グー!(6)|コメント(4)
ヤマハ BOLT R-SPEC/XV950R|ボルトRスペック/XV950R(2014年式)
今日はバテリーを交換しました。
ショップへバッテリーを取りに行き、新旧それぞれ電圧を計ってみると
古い方が12.22V、新しい方が13.06Vと微妙な差でした。。
これって交換必要無かった?でもまあ5年もノーメンテで使ってたんで
交換しました。
交換後エンジンかけて電圧計ったら14.5〜6Vだったと思います。
交換方法は取説の手順通りで、30分ほどで完了です。
写真1:2019年03月17日 投稿
まずはシートを外します。
左サイドカバーを外し、奥にあるボルトを1本
外さなくてはいけません。
ネイキッドのようにキーロックで脱着できると
良いのですが。。
写真2:2019年03月17日 投稿
固定バンドを外しコントロールユニット?を
めくるとバッテリーカバーがあります。
画像上方のベルトと左下の丸いピンを
外せばカバーを外せます。
写真3:2019年03月17日 投稿
右サイドカバーを外し、画面右上の
バッテリカーバー固定ボルトと
リザーバータンクを固定している
ボルトを外します。
写真4:2019年03月17日 投稿
バッテリーカバーが外せました。
写真5:2019年03月17日 投稿
バッテリーの端子をマイナス→プラスの順に外し
バッテリー本体よ横に引き抜き取り外し完了。
取付時はプラス→マイナスの順に接続します。
ショート防止の為、マイナス端子だけがバッテリーに
繋がっている状態にしてはいけないそうです。
写真6:2019年03月17日 投稿
旧バッテリーのの電圧
写真7:2019年03月17日 投稿
新バッテリーの電圧