バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

NewEngin Built-in 

2019年02月09日 22:18 グー!(3)|コメント(0)

カワサキ KSR110(2009年式)
今日は雪。こんな日はガレージが暇です。
空いてるならば、やることは1つ。新しいエンジンを乗っけること!
いきなりやる気モードになったので、バイクを磨くのは後回しで取り付ける。

 (1)現在のエンジンを外すこと
 (2)キャブ、エアクリを外すこと
 (3)新エンジンを乗っける
 (3)キャブをつける、エアクリをつける。

さー始めよう!
エンジンを外す前の準備が必要。チェーン外して…(スプロケきたね〜)
右ステップ、ブレーキペダル、マフラーを外す。
おっと忘れちゃいけないのが、オイルを抜くこと。
さらに忘れちゃいけないのが、ガソリンコックをOFFにすること。やらないとガソリンがダバダバもれます。
キャブ外すときには火の元に注意。寒気・・換気も忘れずに。
準備も終われば、ジャッキを充ててエンジンが落ちないようにしてから、ボルトを外す…。はい!エンジン開放!
新しいエンジンをジャッキの上に置いて徐々に上げていき、ボルトを通す。はい!エンジン交換完了。
忘れないうちに、オイル入れる。チェーンはって、スイングアーム調整、マフラー取付・・・元通り。
次キャブ。ここまでくるとノーマルキャブなんて使わない。VM24を採用。当然キャブヒータも追加。
位置を決めて取付。ここで問題が…。KLX110Lの標準スロットルで考えていたのだが、ケーブルの取り回しが。
バーエンドがつけたいので加工を開始。ホールソー買ってあったのが役に。バーエンド対応完了。
問題は…キルスイッチ。当然スペースがない! これは後で移植予定。
左スイッチもチョークも必要がない。これも後で対応。(面倒な作業が増えた!)

とりあえず、全部つけたのだが、放置したのでバッテリーが上がってました。
さーてと、始動は後日。上の面倒なことを片付けてから。

翌日…。
当然、バッテリーは充電済み。
キルスイッチを移植。AMA〇Nは翌日には届くのでとっても便利。
ケーブルぶっちして…どっちがどっちだ? (ま、スイッチだからとりあえずつけばOK)
さて・・いよいよ、始動。キック×5(かかりませんなぁ…キルスイッチだな。これは…ということで反対方向へ)
次のキックでエンジン始動。(うるさー)
何が起きたのかというと、マフラーが外れました。エンジンの根元から。(止め忘れです)
「おやおや…??」マフラーを止めるカラーがない。なんでよ・・!?
どこを探してもついてない。どーすっかなぁ・・・とりあえず、ストライカーさんにメールしてみる。
保守部品ありました…とりあえず、入手するまではこれ以上できません。(またか)

カラーが届きました。おかげでマフラーがつなぐことができました。
エンジン音…まーそれなりにでかいし。またヒートライクルして、慣らし運転から。

写真1:2019年02月09日 投稿

コックはOFFなんだが・・ジワジワと。
面倒なんで、ドライバ突っ込んでおきました。

写真2:2019年02月20日 投稿

エアークリーナーボックスをそのまま接続。
ただし、吸気口はかなり拡張してます。

写真3:2019年02月20日 投稿

3人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP