バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

グリップヒーター(エンデュランス )

2018年12月13日 17:10 グー!(17)|コメント(6)

ドゥカティ Monster S2R(800)|モンスターS2R(800)(2005年式)
ファッショングリップに”ちゃんとしていない”グリップヒーターを装着していたのですが、11月後半に早朝奥多摩の山越えをした際、
”あまりにも指先が寒い!”
ということで、”ちゃんとした”グリップヒーターを導入することにしました。

装着したグリップヒーターは、エンデュランスから新発売されたSPシリーズです。
グリップの根本にスイッチと虹色のインジケーターがついている写真がカッコ良かったという不純な理由からの選択です。

電圧検出機能付きで、イグニッションをONした際の供給電圧をインジケーターに一時的に表示する他、バッテリーからの供給電圧が低くなった場合には自動で電源がOFFになる優れものである(ちゃんとしていないグリヒ比:今時の普通とも言う)。

交換手順は以下の通りです。
・元のグリップを外す(ちなみに、元々つけていたフィルムヒーターの線が断線してました。暖かくないはずです)。
・新グリップヒータの配線を接続する(フィルムヒーターのために設けた配線を利用しました)。
・グリップの位置と配線の取り回しの確認。
・スイッチを入れて暖まるかどうかの確認。
・スペーサーの加工修正(通常は必要ありません)。
・ボンドを塗って、グリップを装着。
・装着後の動作確認。
・配線をしまって、後片付け。

ちゃんとしていないグリップヒーターのカスレポ
https://www.bikebros.co.jp/community/CRP_view.php?id=14347&uid=G0E7xRBK

写真1:2018年12月13日 投稿

エンデュランスのグリップヒーター。
汎用モデルのSP120

写真2:2018年12月13日 投稿

使用していたファッショングリップ。
ちゃんとしたライディング向きではない(笑)

写真3:2018年12月13日 投稿

配線は、以前につけたグリップヒーター(フィルムヒーター)のものを利用。
電圧計の分岐配線だけ新たに作成。

写真4:2018年12月13日 投稿

付属のスペーサーは円盤状であるため、アクセル側のグリップの根本にあるフランジが邪魔。
フランジを削るか、スペーサーを加工するかを考える。

写真5:2018年12月13日 投稿

フランジを削りたく無かったので、スペーサーの内側を斜めに削り込む加工を施す(画像は、粗削り時のもの)。

写真6:2018年12月13日 投稿

スペーサーを削ってやることで、フランジがスペーサーの中に納まって、いくらか見栄えが良くなった(と思う)。

写真7:2018年12月13日 投稿

色々元に戻して完成。

17人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP