赤忍のチェーンメンテナンス
2017年12月16日 12:29 グー!(10)|コメント(2)
カワサキ Ninja 1000・Z1000SX|ニンジャ1000(2014年式)
忍千のチェーンの調整のアジャスターなんですが、カワサキ車によくあるんですが、メイン画像のエキセントリックアジャスターってものが採用されてます。
エキセントリックと言われて、エキセントリック少年ボウイを連想するのは自分だけではないはず...
今回は納車時から若干左右のアジャスターがずれてて気になってたのと、汚れが目立ってきてたので、
清掃&注油することにしました。
ですが、エキセントリックアジャスターって初めて触るので、まったくやり方がわからなかったので、ネットでググってみると、どうも張り調整だけなら、アクスルナットを緩める必要がなく、片側を調整すれば反対側も連動するっていう便利なものだそう。
まぁ今回は左右のズレの調整をするんで、アクスルナットも緩めますけどね...
写真1:2017年12月16日 投稿
左右で若干ずれてますねぇ
写真2:2017年12月16日 投稿
まず、マフラーやマッドガードなどの邪魔なものを取っ払います。
写真3:2017年12月16日 投稿
アクスルナットを緩めます。
写真4:2017年12月16日 投稿
チェーンと反対側のこのボルトを緩めます。
写真5:2017年12月16日 投稿
赤○のとこにhexをぶっこんで回して、反対側と同じ位置にくるようにします。
写真6:2017年12月16日 投稿
アクスルナットの締め付けは重要な所なので、一家に1台はあると思います、トルクレンチを使います。
締め付けトルクは98N.mです
写真7:2017年12月16日 投稿
ピッタリ合いました
写真8:2017年12月16日 投稿
張りの調整前にチェーンの掃除です。
今回は寒いのでチェーンクリーナー吹き付けるだけです
写真9:2017年12月16日 投稿
乾いたらチェーンルブを吹き付け、無駄なオイルをウエスで拭き取ります
写真10:2017年12月16日 投稿
チェーン側の調整する穴にhexぶっこんで張りの調整をします。反対側も一緒に回るので、楽チン
最後に、ボルトを締め付け、外したものを取り付けたら完了です