バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ボルティーを乗り易くしよう!5月に行った改善(^◇^;)

2017年10月22日 01:33 グー!(4)|コメント(0)

カワサキ ER-4n(2011年式)
5月に行った奥様ボルティーの改善内容です。

画像がないのですが、指の短い奥様でも安心して握れる調整機構の付いた
クラッチとブレーキレバーを換えました!
交換時に分かったのですがレバーもボルティー用ではなかったようです。
まともなモノなら何の問題もなかったのですが、マスターを押す部分が長く
マスターの戻りが悪かったようです。引き摺りが出る事もあったのでコイツが原因でした。
目的違いで交換したレバーによって、予想を遥かに超えた快適性をもたらしてくれました。(^◇^;)

ある程度低い回転で走る為にドライブスプロケットのサイズ変更をしました。
納車前に新品交換して貰ったばかりですが交換してしまいます。
15丁から16丁です。これも予想以上の恩恵がありました。
どちらかと言えば、こっちが標準であるべきではないのか!と、すら思えるほどです。
5速モデルであるボルティーですが、70キロ以上は疲れるバイクです。
音と振動で疲れます。心地よいリズムとは程遠くイヤになります。
これで、おっ!と 思わせるような走りでもしてくれるなら我慢も出来ますが、
不快な音と振動だけで遅っせーです(^^;;
16丁にして80で普通に走れるようになりました(^-^)
60〜70ではいい感じの振動が身体に伝わり心地よいです!
元々遅っせーバイクなので、これで良いじゃないサイコーです。
不便も不住なく加速だってしますもの(^。^)

そしてステップ位置ですが、元々微妙な改造を施されていたので、
ずっと気になっていました。交換するモノが無かっただけに放置していましたが、
今回やっと手に入れる事が出来たので、チェンジしてやりました!( ^ω^ )
バックステップです!若干の加工を必要としましたが無事に終了!
実際はもう少し下に下げたいですが、とりあえずこのままで現在も使っています(^◇^;)
以前に比べて格段に乗り易くなりました(^-^)

一旦は8月上旬までこの仕様でした(^。^)8月にマフラーが変ります(^-^)
このお話は、また次回にでもm(_ _)m

写真1:2017年10月22日 投稿

純正15丁からサンスター16丁のドライブスプロケットに交換しています。

写真2:2017年10月22日 投稿

何かおかしい無茶な改造を施されている純正のステップです。

写真3:2017年10月22日 投稿

分かりますか?
2箇所止めのステップ固定部をぶった切って1本固定でアップしてあるんです(^^;;
標準よりはステップ位置は上がっていますが、ぷっらっぷらですよ!

写真4:2017年10月22日 投稿

何処の製品か分かりませんが、ベアリングも入ったバックステップです。
現状は何処でも直ぐに購入出来る代物になっています。
着座位置の真下辺りにステップが来るようになりました(^-^)
ちょっと上に高すぎる感はあります(^^;;

写真5:2017年10月22日 投稿

右ステップ交換前で左がバックステップです。
これだけ位置が変わります。
このステップが壊れると悲しいですね(^◇^;)
現在も何の問題も無く使用出来ています。

4人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP