バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

大胆にイメチェン・・・まるで違うバイクの様な・・・

2017年08月19日 20:27 グー!(24)|コメント(16)

ハーレーダビッドソン Sportster XL1200X Forty-Eight|スポーツスター XL1200X フォーティエイト(2013年式)
最後にカスレポして1年2か月・・・その間にポチポチとネットでお買い物をしていたパーツ達を、8月の車検にあわせて全部取り付けました。

1.タンク交換
奥さんに
 「ガソリン大丈夫? 途中でガス欠はやめてね!!」
とツーリングの度に言われていた48君の最大の特徴と言っても過言ではないピーナツタンクを、思い切って交換しました。
色を黒ベースにしたので、タンクは3.3ガロンになっても全体的には締まった感じになっているかと思っています。

2.エアクリーナー交換
Rough CraftsからRSDのファンネルタイプに変更しました。
これは完全に見た目の趣味だけで変えました。
取り替えてからふと思ったのは、これはエンジンへ送るエアーをクリーンにしないのではないか???????

3.プーリー交換
ずっと気になっていたお掃除ロボの様な日本仕様のプーリーを北米プーリーに交換しました。
足元はスッキリして後輪のノッペリ感がなくなったと思ってます。

4.フロントスポイラー
ファラさんのカスレポでフロントスポイラー装着画像をみてカッケーって思って購入したのがいつのことやら。
残念ながらボケ老人の様に忘れてしまっており、押し入れから発見されたフロントスポイラーを装着しました。

5.ガスキャップ
いたずらされるのが怖くてHDの鍵付きタンクキャップを使っていましたが、そんな目にあうほどバイクを放置する事がないので、鍵なしのキャップに替えてみました。これはギャンブルなのかな?

6.構造変更
大型免許所持者の奥さんがタンデムシートに全く乗ってくれなくなったので、車検を機に構造変更して
 2人乗り -> 1人乗り
になりました。
というのが全てではなく、バックステップ化したためにタンデムステップが取り付けられないので、2人乗りでは登録できなくなりました。
今回の構造変更ではれて『完全車検対応車』になったので、違法改造車撲滅キャンペーンも怖くなくなりました^^v

写真1:2017年08月19日 投稿

購入当初の方向性とは全然違うバイクに仕上がった感じがしています。
はやくツーリング行きたい!!

写真2:2017年08月19日 投稿

カスタムペイントのタンクなので、オリジナリティが出せてると思います。
ピーナッツタンクの1.5倍程度(12.5L)入ります。
奥さんのStreet750 が13.1Lなので、給油はほぼ同じタイミングでいけそうです!!

写真3:2017年08月19日 投稿

タンクからシートにかけてのラインがお気に入りです。
シートをカフェタイプに替えてから、タンクとシートの隙間に違和感を感じていましたが、3.3ガロンタンクにして解消されました^^

写真4:2017年08月19日 投稿

ただただファンネルタイプが好きってだけで替えました。
吸引力は抜群で、砂埃だろうが花粉だろうがハエや蚊までも、なんでも吸いこむダイソン並みのエアクリーナーだそうです。
どこの空気をクリーンにするためのパーツなのかは考えないようにして乗りたいと思ってます。

マフラーも替えてるので再チューニング必須ですToT

写真5:2017年08月19日 投稿

夫婦でお掃除ロボと呼んでいた純正の日本仕様プーリーを北米プーリーに替えました。
ダンパーがなくなったのはすぐに感じますね。
まだ10km程度しか走っていませんが、ダイレクト感は十分に感じました。

振動は老体にはこたえますが、足元のスッキリ感サイコーです。

写真6:2017年08月19日 投稿

約2年の眠りから覚めたフロントスポイラーです。
カフェタイプのシートにバックステップ、メガホンマフラーとカフェカスタム風になってきているので、フロントスポイラーとのマッチングも良くなってる気がします。

写真7:2017年08月19日 投稿

全体的にブラック&シルバーのバイクになったので、そのイメージに合わせて、RSDのキャップに替えました。
タンクにはめる向きでRSDのロゴがいろんな方向を向いてしまうので、早く慣れないとGSでもたもたしちゃいそうです。

24人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP