バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

スプロケ&チェーン交換

2017年08月16日 13:09 グー!(42)|コメント(23)

ドゥカティ Monster S2R(800)|モンスターS2R(800)(2006年式)
先日の日記に記載した通り、スプロケ側のアクスルナットが緩んでいた関係でカタカタ音がしていたスプロケ&チェーンを交換する事にした。
チェーンは、交換と言っても、以前使っていたRKのゴールドチェーン(使用距離8000キロ程度)に戻すだけ^_^;
ファッションで付けた韓国製赤チェーンは、結局ツーリング1回でお役ご免に(涙)ま、中排気量向けの安物だったので、諦めはつきますけど( ̄▽ ̄)

さて、スプロケットですが、ドカ純正のリアスプロケは、アホみたいに高いので、ドイツ製の品を発注!
いざ品が来てみると、形が全然違う上にボス部の厚さも違うΣ(゜д゜lll)大丈夫か?と思ったのだが、厚みは、当接部のザグリで厚み合わせされているようだった。
加工精度、剛性は申し分なさそうだが、いかんせんかっこ悪い(笑)

悪い癖が出てムダな色塗りしちゃいました^_^;

ちなみに、ブロスショッピングの適合車種欄には、純正42丁と載っていたので42丁を注文したのですが、取り外したスプロケと重ねてみたらなぜか歯がずれる( ̄◇ ̄;)
改めて実物を確認してみると、実際の純正は41丁でした。他の車両でも41丁だったため、純正は41丁だと思われます。チェーンのコマ数は、軸位置を調整してやれば純正のコマ数で足りました(・ω・)ノ

メイン写真:上が純正、下がドイツ製。国民気質の違いか?

写真1:2017年08月16日 投稿

歯車部分は、チェーンに削られてしまうため、歯と接触部にマスキング。
大きな円形カットも苦労したが、5個の丸穴の内側にマスキングを貼るのがかなり苦戦しました。

写真2:2017年08月16日 投稿

スプロケは、ニッケル亜鉛めっき仕上げっぽかったので、下地作りにミッチャクロンを塗布後、赤ベースで、黒で模様作り。
まるでサッカーボールかてんとう虫のようになってしまいました^_^;

写真3:2017年08月16日 投稿

裏は黒一色( ̄▽ ̄)

写真4:2017年08月16日 投稿

スプロケのホルダーを装着すると、殆ど隠れてしまいます(笑)

写真5:2017年08月16日 投稿

途中、調子に乗って、リアタイヤ外して清掃なんかやっちゃいました^_^;
ちなみに、リアタイヤ外すには、マフラーを外す必要があります(笑)

写真6:2017年08月16日 投稿

チェーンカバーは装着してませんが、思っていたより塗装面がアピールできますね!
サッカーボール感が強いですが(≧∇≦)

42人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP