バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ninja250用ヨシムラMIKUNI TMRMJN流用。@ZZR250

2017年05月20日 21:24 グー!(4)|コメント(0)

カワサキ ZZR250(1999年式)
★装着してもう1年近くなるのかな?
とりあえずキャブに付いてるK&Nのパワーフィルターを清掃するので画像を撮ったのでま、参考までに、
日本仕様じゃないninja250には「キャブ仕様」が存在します。
そのためにヨシムラではわざわざTMRMJNを売っていると言う素敵さ・・・・
ZZR250の2気筒EX250エンジンはGPZ250(水冷)、GPX250、ZZR250と来てninja250もインジェクション化されながらも使用されています。
まあ、カワサキらしいとても息の長いエンジンですねえw
で、中古で買ったZZR250もどうもアイドリングがやや不安定気味。OHをしたけどまだ駄目・・・
そう言う時は一番手っ取り早いのが「新品キャブに交換」です。
仕事がらくたびれたエンジンの整備をする事があるんですが、行き詰まったらこれが一番いい方法(不調の原因がほぼキャブである位)なんですねー。
欠点は新品のCVKキャブは意外と高い訳です・・・
ならば折角だから社外のキャブを・・・と言うとZZR250専用品はありませんw
ネットを調べるとGPX250用のFCR32&33とninja250用のTMRMJN32が装着出来そう!
昔先輩のSR400改FCRとハーレースポーツスター1200改FCRに乗った事がある私は当然FCRが良いと思う訳です。
しかし・・・
FCRには.船隋璽がない 負圧が取れない・・・・うーん・・・
てな訳でTMRMJNに決定した訳です。(ヨシムラと言うのもあるしね・・・あのヨシムラですから・・)
(なお、チョーク機構取り付けにはアダプタと別車種のやや長めのチョークワイヤーが必要です・・・私はゼファー用ロングを切って加工して付けた)

ネットではポン付けっぽい事が書いてあったのでまずポン付け。
結果:アイドリング OK 中速から高速まで 吹けないw
 あれれwネットで書いてあったのと違うじゃんw
その後、下道や高速等でテストを行いながらセッティング。
しかしこれが難しいw
例えば、アイドリング時に5分ほどアイドリングしてると止まってしまう。かぶりと思うでしょ?それが多分負圧が弱くって燃料が少なくなって止まるっぽいしw(再始動時に加速ポンプ使うと一発=かぶりではない)
中速から高速までは今のまま(元々のセッティング)で全然OK・・・だけどがぱ開けすると加速ポンプの絡みでややかぶり気味にぼこつく。
高速は結局元の#120を#140までアップ。
現在はK&Nの汚れ?もあいまってアイドリングから高速まで許容範囲な感じ。
でも当然なのかもだけどマフラーのバッフルを外すと全域で燃料が薄い系の症状が出てしまい極端に調子が悪くなる。
なんてったってバッフルなし:ぬうわ行かない。:バッフル付ける:ぬやえ行く。
てな訳です。
6速の伸びがあまり良くないので現状よりもMJを5から10番上げようかとも思ってたり・・
でもプラグは焼けが良好なんだよなー・・・

まあ、現状でノーマル比で全域で速度・トルク・乗りやすさ・燃費アップしてるのであとは微調整で行くつもりですけどね、特に燃費がリッター2から5上がったのが凄いw
高度2000mから0m&夏から冬までセッテイングいじらないでまんべんなく使えますし、なんってったって「面白い」
高い買い物ですが後悔は1回もしてないですね。

ZX-9Rに付く奴ないかなwなんて思ってる位ですw

4人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP