バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

爆音マフラー消音化 2

2017年04月02日 14:23 グー!(8)|コメント(6)

ヤマハ XVS1300CA/Stryker|XVS1300CA/ストライカー(2014年式)
前回は、マーベリックのインナーバッフルを使用して、コブラ スリップオンマフラーの消音化にチャレンジしました。
音量は予想通り小さくなったのですが、バッフルの固定で苦戦!
何回かトライするものの、インナーバッフルの材質が思ったよりも堅く、穴あけに失敗(×_×)
もし、バッフル側の穴あけが成功していたとしても、コブラ側にタップ穴を開ける強度とスペースが少なく製作が困難な為、マーベリックのインナーバッフルを使用しての消音化は諦めました。
前回のカスタムレポート:https://www.bikebros.co.jp/community/CRP_view.php?id=14651&uid=Bc8UQ4KZ

今回は、最小限の加工でバッフルを固定し、外観上もコブラのデザインを崩さない、バッフルと固定方法に変更しました。

【今回の消音化の為に用意した部品 及び 部材】
・デイトナ サイレンサーバッフル(48弌
・M6×30
・M6×35
・グラスウール(固定用針金込み)
・ビビリ音対策テープ タイプ19

工具やドリルなどは、家にある物を使用し追加購入してません。

【作業手順】
1:コブラ スリップオンマフラーのマフラーエンドを外す。(※:外さなくても作業は出来ますが、外した方が作業しやすい。)

2:下部のコブラ内パイプ固定用ボルトを外す。(※:コブラ付属のボルトはインチで、加工後この箇所では使用出来ない。)

3:コブラ内パイプ固定用ボルトを外した穴をM6ボルトが通るサイズ(6.5弌砲縫疋螢襪之蠅△渦湛する。(※:コブラに付属のボルトはインチビス、バッフル側のナットはミリ用なので、ボルトの種類 及び 購入が容易なミリの方を選択しコブラ側の穴を加工する事にしました。この作業で、マフラー側固定のナットのタップは潰れてしまうので使用不可になる。)

4:コブラ内パイプまでドリルを貫通させる。(※:貫通後は必ずバリ取りする。)

5:インナーバッフルにビビリ音対策テープやグラスウールを巻いておく。(※:テープやグラスウールの巻き数は現物合わせで、作業性や使用方法によって変更。)

6:インナーバッフルを挿入し、加工した穴からM6ボルトで固定する。(※:M6×30でも固定出来ますが、M6×35を使用した方がネジ山も少し出るので、しっかり固定出来ます。)

6:マフラーエンドを元通りに取り付ける。(※:加工後はマフラーエンドを付けたままでも、バッフルの脱着は可能。)

7:バイクにコブラ スリップオンマフラーを取り付ける。(※:バイクにマフラーを取り付けたままでも、バッフルの脱着は可能。)

爆音マフラー消音化2 の動画もアップしていますので、宜しければご覧ください。m(__)m
https://www.youtube.com/watch?v=1QiM_Q_AUOY

写真1:2017年04月02日 投稿

今回使用した、デイトナ サイレンサーバッフル(48弌

バッフルの外径:47.5
バッフルの内径:19.8
バッフルの全長:48.5

コブラの内径:48

写真2:2017年04月02日 投稿

赤丸の位置のボルトを外し、この穴を加工する。

写真3:2017年04月02日 投稿

コブラの内パイプまで6.5个侶蠅魎喞未気擦襦
貫通後はバリ取りも忘れずに(*^ー゜)

この時点でコブラのインチナットのタップは使用不可になる。
今後、バッフルを使用しない時はM6×35のボルトを貫通させコブラ側パイプ内でM6ナットで固定する様になる。

写真4:2017年04月02日 投稿

インナーバッフルにビビリ音対策テープとグラスウールを巻き付ける。
締め付け後の緩み対策と、脱着を考えて、ビビリ音対策テープは上部のみ、グラスウールは約2.5周

写真5:2017年04月02日 投稿

バイクに取り付けて完成!!
バッフルの取り付け位置が奥の方にあるため、外観上はバッフルが入っていく事に気づきにくい。

写真6:2017年04月02日 投稿

今回の消音化の成果!

アイドリング時:58dB〜73dB

前回使用したマーベリックのバッフル使用時と、同レベルまで消音化!
ビビリ音はアクセルオフ時に少しあるが前回程ではない。
全体的に高音が減少、低音が強調された感がある。
バッフルの固定が出来てるので、音のバラツキが少なく安定している。

8人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP