バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

CBR復活! 3週間振りに検査入院と治療から復帰(^^v

2017年03月28日 14:15 グー!(20)|コメント(16)

ホンダ CBR954RR FireBlade|CBR954RRファイヤーブレード(2002年式)
3月18日 CBR復活!

更年期障害(笑)で入院していたCBRを引取に行ってきました。
神経系と血管系の治療となりました。

2月25日から約3週間の治療を終えて、元気に復活した感じですね。

最初はヘッドライトが点灯しなくなる原因不明の病で近所のドリームさんに預けましたが、再発となりセカンドピニオン的に逆車専門店に依頼しました。
いろいろと作業の途中報告してくれのましたので、ちょっと経過レポしてみました。

丸裸にされたCBRで分かった事がいろいろありました。
前オーナーさんが追加電装品を細工してメインハーネスを弄った様で、結構酷い感じになっていました。
それが原因なのか不明ですが、何かの拍子にショートとかして不具合が生じたのではと推測します。
このとき、全く不具合の症状が出ていなく原因は不明なのですが、全ての配線を取り外して検証してくれた様です。
以前のドリームさんの修理部分も関係無かったみたいです。
余分な配線を取り除き、カプラ類を製作し再構築されたメインハーネスはスッキリしました。
余分なものを見せてもらいましたが・・・結構大量にありビックリ!

ETCやUSB電源ユニット、その他の電源取り出しも「割込み」ではなくサービス電源カプラーがあるらしく、そこから防水カプラを製作して電源を取ってるみたいです。
こちらの方が安定供給できるとの事。。
素人には見つける事ができなかったトコロですね。
そんな感じで神経周り(ハーネス)は修復できましたが、不具合原因は特定できていないので完治とはいきません。
でも、雰囲気的に完治した様に思えます。

いろいろ検証作業をしてる際に、ウォーターポンプ周りの汚れに気付いた様でした。
冷却クーラントが僅かですが滲み出ているとの事でした。
このまま、騙し騙し乗る事もできますが、何かの時に致命傷になる可能性があると説明されました。
ポンプの内部の画像を見せられた時は、一発交換と判断させられる状態でした。
5年程度、倉庫に眠っていた車両な上に、2002年車である為の経年劣化。。
関連のホース類、パッキンなどのゴム製品も全て交換してもらい、ラジエター内も脱着洗浄してもらいました。
やっぱり、かなりの汚れがあった様です。
キッチリ説明してもらって、画像を見て勧められた作業でしたので納得しています。
費用は掛かりましたが、折角の機会ですし不安材料は取り除けた感でスッキリしました。
人間でいえば「血管」の硬化でしょうか(笑)

引取してから、大宮→前橋を約80kmを走行しましたが、スコブル快調で気持ち良かったです。

暖かくなってきましたので、また色々とツーに出掛けます。
掛かった費用分は思いっきり走りたいと思っています。
遠出も行くぞー(^^v

写真1:2017年03月28日 投稿

CBRを丸裸にして配線をチェックしてもらいました。

前オーナーさんが弄ったと思われる配線です。
半田付けで割込みもあり・・・雑な感じですね。

中古で購入したETCも防水カプラも雑な半田付けでした。

どこかでショートでもしそうですね

写真2:2017年03月28日 投稿

いろいろと配線を取り回しててゴチャゴチャしています。

ワタシが追加で付けた電装品もあるので・・・

怪しい加工配線はカプラを作り直して再構築してくれました。
割込み、半田付けを嫌う店長さんでしたので、シッカリ直してもらえたと思います。

写真3:2017年03月28日 投稿

バッテリー周りもスッキリ

写真4:2017年03月28日 投稿

ETCもスッキリ配線。

写真5:2017年03月28日 投稿

CBRを丸裸にしたら・・・

ウォーターポンプからクーラントが滲み出ている様です。
2002年車である上、5年程倉庫で眠っていたので経年劣化でしょう。

ポンプを分解すると・・・
羽根が錆だらけ。。

この画像を見せられたら、即交換をお願いしますよね。

写真6:2017年03月28日 投稿

ポンプがあの状態なら・・・
循環経路は同じ状態です。
リザーブタンクの中も錆汁で汚い。
ホース類も経年劣化で硬化しており柔軟性がなく、取り外しで亀裂も入ります。
関連ホース8本交換してもらいました。

サーモスタット、ラジエターキャップも劣化してます。
こちらも推奨通り交換お願いしました。

写真7:2017年03月28日 投稿

当然、ラジエター内も汚いクーラントが回ってるので、脱着して洗浄してもらいました。

予想通り、かなり汚れが出てきた様です。


折角の機会なので費用が掛かっても作業してもらってよかったです。

写真8:2017年03月28日 投稿

以前から取付けようと思って購入していた電装品。

直ってきたら、自分で付けようと思ってましたが、配線をキッチリ施工してもらったので、またゴチャゴチャさせるのも・・・

ついでに付けてもらいました。

シフトポジションインジケーター
(ヒールテックエレクトロニクス GIpro-X H01)

ハザードシステム
「イーリバース」というショップさんの物

写真9:2017年03月28日 投稿

電源の取出しも割込みではなくサービスカプラからコネクターを新作して引いてくれました。
電源を安定供給できるとの事です。

速度センサー等もハーネスをこれ以上キズをつけたくないとECUの配線に割込みせず、別の信号から取ってるとの事でした。
さすがプロの仕事です。

ハザードシステムはウインカースイッチをチョチョンと切り替えるだけで作動します。
簡単です。

インジケータで幻の7速は無くなりました。

写真10:2017年03月28日 投稿

スフィアのLEDヘッドライト「ライジング」です。

ヘッドライトの不具合が直ったら付けようと購入していました。

まだ付けていませんが気が向いたら付けます。
954は3灯なのでLowだけ。

20人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP