コブラ スリップオンマフラーは重低音でアメリカンらしい排気音なのですが…。 かなりの爆音(^_^;)
ストライカーはカナダ仕様で純正マフラーでも結構良い排気音なのですが、一度コブラサウンドを経験すると物足りない感が…。
しかし、近所迷惑にもなるのでコブラ スリップオンマフラーの消音化に挑戦!
目標は、純正とコブラとの間ぐらいの音量!
消音化計画1:コブラ社製の消音用インナーサイレンサーを探す!
残念な事に、コブラ スリップオンマフラーには消音用インナーサイレンサーや消音用インナーバッフルのオプションも設定もないので、コブラ社製の消音用インナーサイレンサーは存在しませんでした。(×_×)
※ 実際の有無は不明?! 私が探しても見つけられませんでした。
消音化計画2:コブラマフラーを分解しインナーサイレンサー形状になっている内パイプにグラスウールを巻き付ける!
内パイプ固定ボルトを外しても、他に固定箇所があるのか溶接箇所があるのかは不明ですが全く引き出す事が出来ませんでした。(×_×)
※ 専用工具かコツがあるかは分かりませんが、我が家にある工具や道具を駆使しても引き出す事は出来ませんでした。
消音化計画3:汎用品や他メーカーの消音用インナーサイレンサー(バッフル)を検索し流用可能なら使用してみる!
コブラのマフラーエンドを外し内パイプの形状から判断し、インナーバッフルとしては高い価格ですが、流用可能と思われるMAVERICK スポーツバッフル MV83タイプを購入しました。 (^_^)V
※ 他にも良いバッフルがあるかも知れませんが、個人的にはこのバッフルが形状的にも良いと思いました。
消音化計画3の作業手順
1:コブラ スリップオンマフラーのマフラーエンドを外す。
2:MAVERICK スポーツバッフルにビビリ音対策テープと音量調整用にグラスウールを巻き付ける。
3:加工した MAVERICK スポーツバッフルをコブラ スリップオンマフラーに差し込む。
4:MAVERICK スポーツバッフルを押さえ込むように、コブラ スリップオンマフラーのマフラーエンドを取り付ける。
作業手順3と4の間でバッフルに穴開け加工をして、マフラーにボルトで固定するつもりでしたが、バッフルの素材(ステンレス)が思ったよりも堅く穴開けに失敗。(T^T)
しっかりとした固定は出来ませんでしたが、走行時に脱落する事は無く、本来の目的の消音化の音量確認は出来るので今回は穴開け加工無しで作業しました。
アクセル開閉時にビビリ音が出るので後日、穴開け加工しボルト固定する予定です。p(^^)q
爆音マフラー消音化!の動画もアップしていますので、宜しければご覧ください。m(__)m
https://www.youtube.com/watch?v=-twzJv_3s6o