バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

爆音マフラー消音化!

2017年03月05日 12:42 グー!(10)|コメント(6)

ヤマハ XVS1300CA/Stryker|XVS1300CA/ストライカー(2014年式)
コブラ スリップオンマフラーは重低音でアメリカンらしい排気音なのですが…。 かなりの爆音(^_^;)
ストライカーはカナダ仕様で純正マフラーでも結構良い排気音なのですが、一度コブラサウンドを経験すると物足りない感が…。
しかし、近所迷惑にもなるのでコブラ スリップオンマフラーの消音化に挑戦!
目標は、純正とコブラとの間ぐらいの音量!

消音化計画1:コブラ社製の消音用インナーサイレンサーを探す!
残念な事に、コブラ スリップオンマフラーには消音用インナーサイレンサーや消音用インナーバッフルのオプションも設定もないので、コブラ社製の消音用インナーサイレンサーは存在しませんでした。(×_×)
※ 実際の有無は不明?! 私が探しても見つけられませんでした。

消音化計画2:コブラマフラーを分解しインナーサイレンサー形状になっている内パイプにグラスウールを巻き付ける!
内パイプ固定ボルトを外しても、他に固定箇所があるのか溶接箇所があるのかは不明ですが全く引き出す事が出来ませんでした。(×_×)
※ 専用工具かコツがあるかは分かりませんが、我が家にある工具や道具を駆使しても引き出す事は出来ませんでした。

消音化計画3:汎用品や他メーカーの消音用インナーサイレンサー(バッフル)を検索し流用可能なら使用してみる!
コブラのマフラーエンドを外し内パイプの形状から判断し、インナーバッフルとしては高い価格ですが、流用可能と思われるMAVERICK スポーツバッフル MV83タイプを購入しました。 (^_^)V
※ 他にも良いバッフルがあるかも知れませんが、個人的にはこのバッフルが形状的にも良いと思いました。


消音化計画3の作業手順
1:コブラ スリップオンマフラーのマフラーエンドを外す。
2:MAVERICK スポーツバッフルにビビリ音対策テープと音量調整用にグラスウールを巻き付ける。
3:加工した MAVERICK スポーツバッフルをコブラ スリップオンマフラーに差し込む。
4:MAVERICK スポーツバッフルを押さえ込むように、コブラ スリップオンマフラーのマフラーエンドを取り付ける。

作業手順3と4の間でバッフルに穴開け加工をして、マフラーにボルトで固定するつもりでしたが、バッフルの素材(ステンレス)が思ったよりも堅く穴開けに失敗。(T^T)
しっかりとした固定は出来ませんでしたが、走行時に脱落する事は無く、本来の目的の消音化の音量確認は出来るので今回は穴開け加工無しで作業しました。
アクセル開閉時にビビリ音が出るので後日、穴開け加工しボルト固定する予定です。p(^^)q


爆音マフラー消音化!の動画もアップしていますので、宜しければご覧ください。m(__)m
https://www.youtube.com/watch?v=-twzJv_3s6o

写真1:2017年03月05日 投稿

コブラ スリップオンマフラーの排気口から内パイプの凹凸スリットが見える。
この内パイプの凹凸スリットと外パイプでインナーサイレンサー形状になっていて消音されている。
実際は爆音!

写真2:2017年03月05日 投稿

赤丸がマフラーエンド固定用ボルト
青丸が内パイプ固定用ボルト

写真3:2017年03月05日 投稿

マフラーエンドはボルトを外すと簡単に取れる。
内パイプはボルトを外しても引き出す事が出来ませんでした。(T^T)

写真4:2017年03月05日 投稿

MAVERICK スポーツバッフル MV83タイプ

MAVERICKのバッフルには、底の部分に穴の無い(貫通していない)タイプの消音バッフルもありますが、MAVERICK製マフラーに取り付ける方向とは逆向きに取り付けるので、穴有りタイプのスポーツバッフルを選択しました。

写真5:2017年03月05日 投稿

バッフルにビビリ対策テープをマフラー内パイプの内径サイズまで巻き付け、音量調整用にグラスウールも巻きつけました。
グラスウールは内パイプの凹凸に当るのでこれ以上奥までは巻き付け出来ませんでした。

写真6:2017年03月05日 投稿

加工したバッフルをマフラーに差し込む。
他社製品なのにサイズ感ピッタリo(^▽^)o

穴開けに失敗したので、完全な固定は出来ませんでした。(T^T)
素材が堅すぎて、ステンレス用のドリルを3本も折ってしまいました。OTL

後日、再チャレンジします。p(^^)q

写真7:2017年03月05日 投稿

バッフルをマフラーエンドで押さえ込むようにして取り付け!
完全に固定されてないのでビビリ音はしますが、脱落するこはないので、走行可能です。

写真8:2017年03月05日 投稿

アイドリング時の音量比較
ノーマル:50〜65dB
コブラ バッフル無し:75〜90dB
コブラ バッフル有り:60〜75dB

スマホアプリでの測定ですので正確では無いですが、参考程度にはなります。
実音もバッフル有りは少し静かです(^▽^)

10人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP