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バッテリー交換

2017年02月24日 08:38 グー!(17)|コメント(2)

ビーエムダブリュー K1200S(2007年式)
現在の走行距離52450km
バイクを購入してから5年
年間平均が8000kmほどの推移で乗ってます。

バッテリーは特に弱ってきた感じはしてないのですが
突然お亡くなりになるのが怖いので交換することにしました
今時のバイクは電圧が下がるといきなり止まったりしますから・・・

ディーラーに純正バッテリーの値段を聞いたら24540円(税込み)
やっぱり外車はいいお値段しますね〜
そんな訳で違うものにして定番のGSユアサにしました。

純正はETX-14BS、ユアサはYTX-14BS、サイズや容量や全く同じ
違うのはCCAとバッテリーの充電電圧くらいかな。

CCAはコールドクランキングアンペアーの略
鉛バッテリーが持つ固有の性能基準値のことで
エンジン始動性能を表す値で大きいほど始動力が良いということ。

純正は220、ユアサが200なので単純に1割ほど落ちることになりますね
実際にどれだけの差があるかは私には判りません
個人的には普通に乗ってる分には変わらないと思いますが・・・
まぁ普通に3〜4年持ってくれればいいので気にするほどではないかと。

とりあえず3月頭には初乗りする予定です
雪が降ったり、急に寒くならない限り!ではありますが(笑)


写真1:2017年02月24日 投稿

バッテリーの比較、大きさは全く一緒ですね
違うのはCCAと充電電圧くらいかな
もっとも純正はAGM方式で衝撃や横揺れには強いらしいけど・・・

写真2:2017年02月24日 投稿

YTX-14BSは液注入式です、注入してから30分〜1時間ほど放置してから蓋をします。
これで十分電圧が足りてます、追い充電する方もいますが本来は必要ありません。

写真3:2017年02月24日 投稿

K1200Sはタンク部分にバッテリーがありますので交換は比較的楽ですね。

なお交換した場合はスロットルバタフライ開度を認知させる為の作業が必要です。
方法は簡単、エンジンキーをONにして2回ほどゆっくりと全閉から全開させるだけ。

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