バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

アッパーカウルを何とかする(笑)その1

2017年01月17日 23:59 グー!(6)|コメント(0)

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR|CB400スーパーボルドール(CB400SB)(2011年式)
昨年暮れに、教習所のライディングスクールで頑張りすぎてカウルを割るという事態があったわけですが、カウル交換となると、それなりに費用も掛かるので、折を見て補修しようと思っておりました。
当座、応急処置としてアロンアルファで接着、ステッカーを上から貼ってごまかす作戦を決行しました。

写真1:2017年01月17日 投稿

で、先週。
初めて行った場所で、目的地を見失い、ウロウロしていたら袋小路に…Uターンしようとしたところ、そのまま右へ立ちゴケみたいな状態で転倒(;_;)
年末のひび割れに加え、結構深めのガリ傷が増え、ウィンカーもレンズの止めツメが折れて、ラバー部分も半分取れ掛かっていました…。
さすがにちょっと厳しいよ、これ。

写真2:2017年01月17日 投稿

ということで、思案したあげく、オークションで右カウルだけ落としてみました。
中古品でありまして、見えない場所に割れが2〜3cm程度あったり、凸部の何カ所かに擦り傷があったりしていますが、比較的キレイなものでした。
擦り傷は、ピッチクリーナーでゴシゴシ。どうしても取れない部分が1カ所あったので、そこはステッカーで隠します。
ウィンカーは、以前加工したリアフェンダーに付いていたものを流用。

写真3:2017年01月17日 投稿

こんな感じ。

(上)もともとのカウル
(下)オク落札品

1つ気になるのは、ウィンカーの配線ケーブルの長さ。リアフェンダーの右ウィンカーは、フロントの右ウィンカーの2/3くらいしかケーブル長がありません。
※画像でも、上はわっかになっているところ、下はその半分くらいしかないですね。

何かうまくやれば、そのまま行けるんじゃないかと、淡い期待(^^;

写真4:2017年01月17日 投稿

あと、カウル内側のケースにちょっと小細工してみました。
前回、サイドカバーのときに失敗した、裏に両面が付いていない、シート補修用のビニールレザーを貼ってみます。

写真5:2017年01月17日 投稿

イメージは、これです(笑)

…雰囲気ですよ、雰囲気。
ホントは塗っちゃいたいところですが、めんどくなって、ブチル両面で貼り付けてしまいました。

さて、取付はうまくいきますでしょうか。

6人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP