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レギュレータレクチファイヤ交換

2016年10月12日 00:06 グー!(2)|コメント(0)

スズキ GSX1300R HAYABUSA|隼 ハヤブサ(2004年式)
今回は隼の電装系に不具合が有りカスタムとは違いますが…原因探しから断定・交換迄のレポートです!

最初に不具合を感じたのは ツーリング時にどんどん セルモーターの回りが悪くなっていき 後半には回り切らないか?と思うくらいになり^^;バッテリーが間に合わせのチャイナだから終わったかなと思い 2りんかんで古河バッテリーを購入して交換しましたのですが・・・

軽く300km位走って帰って来てからオプティメイト4で満充電にしようとしたが 何時もは30分もあれば満充電になるのに
全然終わらなく 3時間もかかってやっと満充電 
ああああ!ヤバイ・・・電気系がどこかおかしい 一番疑わしいのはレギュレータレクチファイヤなので エンジン始動
させて 電圧値を測ってみると規定値の 14V半ばまで上がっていて あれ?何で?もしかしたら熱がかかってから
変になるのか?

実際走行して 合間に電圧を測ってみると・・・20分くらいしてから測ると12V前半!
電流値は0.02Aマジかよ!
念の為にゼネレーターも電圧と抵抗値を確認してみたけど・・・規定値通り!

ここは素直に 純正部品で注文して無事に交換終了しましたが
電気は目に見えないので アイテムが無いとかなり苦労しますね
今回購入したクランプ型電流計は クランプ部分で線を挟むだけで 計測が困難な電流も簡単に
測ることができます これはお勧めですね!

写真1:2016年10月12日 投稿

エンジン始動時は 問題なく電圧は上がっています

写真2:2016年10月12日 投稿

20分位して測ってみると・・・全然低い!

写真3:2016年10月12日 投稿

今回の原因です

写真4:2016年10月12日 投稿

普通は危なくて測る気にならないのですが・・・
やはり文明の利器は良いですね

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