520コンバート
2016年09月27日 20:21 グー!(11)|コメント(4)
スズキ GSX400S KATANA|GSX400Sカタナ(1994年式)
525から520にコンバートしました。
前のオーナーが大事に乗っていたのか、伸びや歯の減りは、あまりなかったのですが、3万km超えたので交換です。
で、どうせ交換するなら、気になっていた520コンバートに挑戦しました、
SDでは、F14t・R50t・525・116L
今回は、F15t・R49t・520・116Lにしました。
準備したのは、
F・サンスター355-15(AFAMは、在庫が無かったです)
R・AFAM15405-49(サンスターは、RS-102です。デザインでこちらにしました)
チェーン・THREED520GP120L(520Zシルバーの予定でしたが、\600位の差だったので、こちらにしました)
C形止め輪・21だそうですが、ホームセンターで22で売っていた物がピッタリでした。
2○んかんや、タ○チでやってもらうと、6万位しますが、持っていた工具(\2880)を入れても3万かかってないです。
苦労したのは、老眼でノギスのメモリが見にくかったのと、プレート圧入のピン穴が見にくかった事ですT_T
作業時間は、ハブの掃除やグリスUPも行ったので2.5時間ほどかかりました。(中のゴムが真っ茶色でしたが、割れヒビ無く綺麗になりました)
感想ですが、チェーンが新になった事もあるでしょうが、取り回しが少し軽くなり、キャラキャラ音がなくなりました、
少し遠目のコンビニまで走行してみたら、気持ち程度ですが低速でのコントロールが楽になった感じです。
ギヤ比についても少し高速側にしましたが、軽くなったからか加速感も良かったです。
ノーマルより細く薄くなっているので、耐久性が気になりますが、ノーマルで3万超えてもチェーンの伸びがあまりなかったので、大丈夫かな・・・と思っております^_^
後は、日々のメンテですね。
写真1:2016年09月27日 投稿
525のチェーンに520のスプロケ
隙間がある分の差があります。
写真2:2016年09月27日 投稿
少しスッキリしました
写真3:2016年09月27日 投稿
カシメ基準値が5.6〜5.8だったので、5.7で仕上げました。
カシメよりプレート圧入の方が苦労しました・・・
圧入工具の穴とピンがなかなか合わず、頭を出すまで結構かかりました、無理にやってピンを潰すと元も子もないですから・・・
写真4:2016年09月28日 投稿
ブレーキダストでも入ったのでしょうか、赤茶色だったので、キレイにお掃除〜ゴムもまだ弾力あったので、しばらくいけそうです。
写真5:2016年09月28日 投稿
プレートの圧入、
意外と手こずりました。
ピンの頭さえ出れば、後は圧入量を他のと合わせればOKですね
写真6:2016年09月28日 投稿
C形止め輪
ホームセンターは、偶数しか無かったのですが、22のサイズが付いていたのとピッタリでした。
ググったら、21とあったのですが・・・