バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ワイズギア ツーリングシートに交換

2016年09月05日 17:17 グー!(22)|コメント(8)

ヤマハ SEROW 250|セロー250(2016年式)
純正シートでも耐え難い程お尻が痛くなる。。。という事は無かったのですが、更に長い距離を快適に走る為に清水の舞台から飛び降りてみました。

身長170cm標準体型の私には足付き性を重視したセローのシート位置は低すぎて、足元が少し窮屈でした。カタログによるとツーリングシートはノーマルより3cmアップ。窮屈だった足元もかなり改善され、特にリアブレーキの操作がやりやすくなりました。

ほんの少し足付き性は悪くなりますが、軽量なセローの事なのでまったく問題ありません。ハンドル位置もノーマルシートと比べると変わった印象を受けますが、慣れるとこちらも全く問題なし。

見た目(厚み)や触った感触ではノーマルシートとどこが違うの?って感じです。座ってみるとノーマルシートより若干固めに感じて「これで本当に大丈夫なのか?」と思えてきます。
しかしながら100kmも走るとそれが杞憂であることが実感できます。効果は絶大、なにがそんなにノーマルシートと違うのかは分かりませんが、とにかくお尻は痛くなりません。

オフ車の尻イタ対策についてはゲルザブなどの商品も出ていますが、インプレを見ると効果はそれほど期待できそうもない記述が多いです。一方、このツーリングシートに関しては良好な結果が得られたとの記述も多く、それなりの期待はしていましたが、想像を超える快適性に驚いています。

ただ、マイナスポイントも少しばかり。。。
.掘璽犯蕕遼イぬ槁分から雨水がシート内部に侵入します。晴れた日に座ると内部の水がしみ出してきます(シート補修材等で目止めする予定です。)
⊆騨兢紊量簑蠅呂△蠅泙擦鵑、タンクとシートの間に少しばかり隙間が空きます。
ブラック/グレーのツートンカラーが赤い車体にどう見てもマッチしていません。(染めQで黒く染色する予定です。)

セロー250をお使いの方で、お尻の痛みさえなければ。。。最強なのに。。と、思ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらコレ買って付けてみてください。お悩み一発解消の可能性大です。

私のセローはコレで最強のツーリングマシンになりました。

22人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP