昨日、発覚したHIDの不点灯。。。(;´Д`)
朝、出勤前に確認すると、キーONしたら一瞬点灯するのですが、ダメ。。。(-_-メ)
本日、仕事が定時間作業だったので、帰宅後17時から実況見分(原因追及)を開始しました!(`・ω・´)ゞ
その結果、俺の予測通り!HID不点灯原因の一つ!HIDバラストの故障が犯人(原因)だと思います。
実況見分のご報告は、下記を参照ください!(^^)/(笑)
HIDの車検についてですが、車検ではヘッドライト検査(機械測定)として光軸と光量があります。
機械検査なので、HIDでも!LEDでも!光軸と光量が規格内に収まれば、検査合格!となります。
しかし、検査官が一目で見てアカン!と感じるヤンチャな兄ちゃんが付けているHIDの色!
青、緑、ピンク、紫などは、検査を受けさせてもくれません。
去年まで、ヘッドライト検査(機械測定)をHIビームで計測(LOWビーム目隠し)していましたので、
HI・LOW2灯式のLOWビームをHID及びLEDに交換していても、車検には問題がありませんでした。
しかし、去年の6月以降だったか?検査基準が改定されて、通常使用するLOWで測定することに
なったようです。
尚、この改定された検査基準は、測定機械が更新されていなければ、HIビーム測定になります。
俺が去年の3月に受けたユーザー車検の時のヘッドライトの仕様です。
HID:H4タイプ(HI・LOW切り替え)35W、色温度(ケルビン数)6000k
尚、光軸調整は陸運局の近くにある予備車検場(テスター屋)で、
調整をしてもらいました。
【前車:CB400SBでユーザー車検を受けた時のブログです。】
http://blogs.yahoo.co.jp/okachan2351/39725379.html
これは、俺の個人的見解なので、どの検査場も同じ!ということはありません。