バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

KSRをちょっとツーリング向けにしてみた

2016年08月28日 20:23 グー!(7)|コメント(1)

カワサキ KSR PRO|KSR110プロ(2014年式)
一昨年に年式不明のKSR110と入れ替えたKSRpro。
外観ほど構造は変わっていないので初の整備交換も慣れた感じがする。
慣れた・・・と言っても、ショップに交換部位を指示するだけだが。
今回交換したのは
1.タイヤ 純正からブリジストンBT−601SS
       レース向けタイヤ。溝はあるがウェットには不向き。コンパウンドはフロントをミディアム、リアをハードにしてみた。
2.チェーン RK GV420MRU−100L
       フリクションが少ない高耐性チェーンで定評がある。メンテナンスが楽なので選んでいる。
3.スプロケ フロントは純正からサンスターの14丁、リアをキタコの29丁。
       加速より伸びが欲しくてリアの丁数を変えた。
4.ブレーキパッド 純正
       点検で消耗していたことがわかり交換。
5.ブレーキフルード 純正
       ブレーキパッドの交換に合わせた。
6.エアクリーナー 純正
       かなり汚れていたので交換。
7.スパークプラグ 純正
       これまで交換していなかったので交換。

点検作業も行ったので、これだけで7万円になった。
ショップから自宅まで約35キロ。
グリップ感は未だ評価できる段階ではない。ファイナルの変丁で確かに加速は鈍る、しかし実用では気にならない、登坂は跨線など陸橋でガクンと速度が落ちる。長い登坂では苦戦するだろう。新しいタイヤでの旋回性については想定外の違和感を感じる。
バイクの倒し込に対して、曲がり始めるのが遅い。ミニバイクの特徴でもあるヒラヒラ感がない。接地感が柔らかいが心なしかバイクが前傾している気がする・・・など。
帰宅して分かったことがある
リアに120−80を使っていた。純正サイズを適用すると100−90をフロントおよびリアに使う。そうするとヒラヒラ感を感じる。
KSR110に120を履かせると、チェーンとタイヤのエッジが干渉していた。
しかし、写真のように干渉しているように見えない。
ショップで加工調整されたのだろうか・・・明日にも聴いてみよう。

写真1:2016年08月28日 投稿

写真2:2016年08月28日 投稿

ギリギリな感じはするが干渉はしていない。

7人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP