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タイヤ交換!

2016年08月23日 21:25 グー!(14)|コメント(2)

ホンダ XLR125R(1997年式)
4月に購入したXLR125Rに装着されていたのは 
ダンロップD605 オン・オフともにそこそこ走れて、耐久性もまあまあ。とてもいいタイヤです。
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D605/

まだ半分くらい残っていたのですが、最近連れて行かれる「林道らしき道」では結構苦戦することも多くどうしようか悩んでいました。

8月末に行われる ホンダのエンジョイエンデューロに参加すべく購入済だった
このEDタイヤを装着です。
VRM-211 FIM
フロント 90/90-21
リア   120/90-18
http://veerubber.kdenki.com/VRM211_p.jpg
http://veerubber.kdenki.com/

ホンダのエンデューロは用事があり参加できなくなったので、
オレンジフェスティバル・オフロードでのタイヤデビューとなりました。

結論から言うと、オフロードでのグリップはD605とは比較にならないほどです。
(EDタイヤなので当然ですが。)
今回はぬかるみが少なかったので泥路面でのグリップは確かめられませんでしたが
丸太越え、ハード路面、ガレ場(げんこつほどの石路面)では安心して走行できます。
急坂も滑ることなく登れました。
ソフト路面はちょっとだけ滑り始めが速いような気もしますが、一気に滑ってしまうことはないような感じでした。

タイヤのサイドもやわらかめで交換は楽ちんでございました。

お値段も フロント 5000円 リア 6500円と激安の部類(^^)
バイクブロス通販でも扱っていますのでご興味ある方は是非。

メイン写真は オレフェスオフロード 糸魚川スキー場です。

前後で1万円程度で購入できる公道OKエンデューロタイヤ
自走で行くことが多い私には「安い!」は超嬉しい
求めている「耐久性!」「オフでのグリップ!」と言う相反する要素をどの程度妥協できるかですが
オレフェスで120kmほどスキー場内を駆け巡りましたが、ブロックも角が飛ぶこともなくしっかりしていました。

車体が軽量で、非力なマシンなのでマッチングとしてはいいのかもしれません。
どちらかというと、タイヤの方が勝ってしまっている感じもしますが、安心感は増えているのでいいと思います。

オンロードも10kmほどですが走ってみました。
まあまあ、オッケーの部類だと思います。
ぬれた路面や低い温度での走行はあまりしたくはなく感じますが、安全運転すれば平気かと。

舗装路でのブレーキングは制動距離が伸びた感じがします。(ちょっと不安でフロントブレーキを掛けきれてないのかもしれません。)

写真1:2016年08月23日 投稿

スタンドはアストロプロダクツのセールで4野口程度でした。ちょぼいですが、私ごときにはちょうどいいです(^^)

写真2:2016年08月23日 投稿

装着しているのが D605
半分くらい山が残っています。

やっぱりEDタイヤ、すきまが大きく泥づまりはあまりなさそうです。
https://www.bikebros.co.jp/ec-parts/0_0_0_1900723/

写真3:2016年08月23日 投稿

写真4:2016年08月23日 投稿

ビードストッパーも装着です。
せっかくなのでリムバンドも新品に。
若いときはケチって、ビニールテープで代用しましたが
大人になったのでどーんと購入です。(200円位ですがw)

写真5:2016年08月23日 投稿

XLR125Rの純正リムはアルミです。
ビードストッパー用の穴もしっかり開いているので
グーなのです。

写真6:2016年08月23日 投稿

シャフトをとめるときはトルク管理をした方がいいです。
私?手ルクレンチで適当ですw

だって面倒なんだもの。(トルクレンチは持っていますよw)

写真7:2016年08月23日 投稿

左がD605
右がVRM−211
https://www.bikebros.co.jp/ec-parts/0_0_0_1900725/

写真8:2016年08月23日 投稿

うーん!アグレッシブ!

ちなみに、XLRのチェーンガード、スイングアーム等には全く干渉しませんでした。

クリアランスは5mm位ありましたが、干渉するといやなのでチェーンガードは外しました。

写真9:2016年08月23日 投稿

なかなか攻撃的なパターンです。
ブロックは柔らか目。
120のリアタイヤの幅はちょっと狭いです。
私のXLRやセロー、SL230などには安心のタイヤサイズです。
ちなみに微笑みの国 タイ製

写真10:2016年08月23日 投稿

タイヤのグリップはどこへ行っても安心でした。

空気圧を0.8k位まで落としましたが、結構剛性も高い感じでした。

代理店の方曰く 0.3kぐらいまで落としても平気とのことでした。(その場合はビードストッパーは必須です。ビードストッパー無いとタイヤ外れます。)

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