バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

MSDI装着

2016年08月22日 21:09 グー!(9)|コメント(2)

スズキ GSX400S KATANA|GSX400Sカタナ(1994年式)
知る人ぞ知るMSDIを装着して、しばらく走ってみた。
※MSDIの説明は、省略させていただきます。
バイクは、キャブ・ヨシムラTMRーMJN、マフラー・ヨシムラチタン、プラグ・デンソーイリジウム(番数SD)
となっておりますので、SDとは、違う結果が出ていると思われます。
なお、実際に数値を測った訳でなく、私が感じたままを記載させていただきます。

まず、説明書の通り(0.0)で走行してみた、
ノーマルと同じとありましたが、若干GASが濃いような症状が出て、アイドリング中キャブ辺りから時折、パスッと音が鳴ってました、しばらく走行すると気にならなくなりました。
次にレギュラーを入れていたので、RG1に設定ししばらく走行・・・キャブの音なりなくなりました、アイドリングが高くなり3k超えたので少し下げたりしてみたが、安定せず、スパークを6(3k:3回、6k:2回)にしてみたらマフラーからの音がボッボッボと低音が高くなり安定、しばらく走行・・・僅かにトルクが増した感じで走行しやすくなったが、追い越しでアクセルを開けたときのもたつきは、変わらず、(多分、キャブのせいです)
ネットで評判の良い(3.6)に設定し走行・・・安定感が増し、追い越しのもたつきは、耐えれるレベルに改善、加速中盤からの加速度が別物になり、あまりにも気持ち良く免許が危ないですね、ただ、アクセル開初期にブワッと加速しまうように・・・(これもキャブの仕様上のことで、初期点火が良くなったからかな)
試しに(5.6)にしてみたら・・・これですね、ベストです、もたつきや低速での加速が、マイルドに扱いやすくなりました。
点火位置は、6以上も設定があるのですが、説明書にあまりおすすめできないとありましたので、やめておきます。
で・・・本日、ガソリンをハイオクに変えてみて(4.6)に設定してみました・・・(GASほぼ空にしたので、スタンドまでヒヤヒヤでした)
最初は、あまり変化を感じなかっのですが、音が低くなったような(慣れただけ?)しばらくするとマフラーからススが・・・そういえばスタンドの兄ちゃんが最初ススがしばらく出ますよって言ってたな・・・洗浄成分のせいかな?
(5.6)レギュラーでも十分良い感じだったのですが、(4.6)ハイオクにしてみたところ、音が低くなり、排気量UPしたかのような感じになり、より扱いやすく良い感じです。
これで、ススが出なくなり、燃費が上がるようなら、これかなって感じです。
しばらくは、ハイオク仕様で試してみます。

写真1:2016年08月22日 投稿

点火設定表です。

写真2:2016年08月22日 投稿

キャブの中、右下にぴょこんと出ているノズルからアクセルを開けるたびに、GASがピュッと出るのですが、これが、公道走行には、くせものでして・・・

写真3:2016年08月31日 投稿

8/31
ハイオク入れてしばらく走ってみたら、ススが出なくなってきた、渋滞に巻き込まれるとぐずってたのに、ぐずらなくなった。
下手な追い越しをした時もぐずり方が、凄くましになった、
今の設定が町乗りでは、凄く安定してます。
高回転域で、少ししんどそうなので、スパーク数を上げてみようかな?

9人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP