ブロンズからゴールドへ昇格 メガアロイX
2016年07月10日 00:33 グー!(16)|コメント(20)
ホンダ VTR1000F Fire Storm|ファイアーストーム(1997年式)
XRのブレーキパッドを交換した時にかなり良かったので
VTRも交換です。 以前 23000劼埜魎垢靴織侫.ぅ鵐▲蹈55から、39000劼覆里
16000劼任慮魎垢砲覆蠅泙后 フロントはまだまだ、溝があって使えるパッドでしたが
リアは溝が無くてダメ。リアだけ交換でよかったのですが、
ファインアロイ55は少し役不足感があったので、フロントリア同時交換です。
先ずは、フロントから取り外し
ブレーキダストで汚いキャリパーですが、サボりすぎ感は無い
パッドも溝があり、片べりもないのでキャリパーピストンは正常に動いている様。
新たなパッドを開封してみると、今まで見たことのないコーティングが施してある
やはり最高峰は違うな! と思っては見たものの、
このコーティングの意味って何?
察するに、キャリパーピストンによる圧力キズによるパッド割れ防止か?
(ステンレスプレートの代用によるコーチィング?)
以前、R親父さんも同じパッドを使用していたので、LINEで聞いてみると
GSX-R用は、コーティング無の様で、どうも車種限定??
まあ、あって悪い事は無いでしょうからそのまま組み込み。
本日、夕方にタイヤ交換なので、雨上がりの中をショップまで試走
先ず感じたのは、新しいパッドは利きも良く気持ちがいい!(当たり前)
路面が濡れているので強くはかけられませんが、ファインアロイと明らかに違うのは
奥に行くごとに制動力強くなる「利くパッド」なんじゃない?といった感じ
タイヤが新しくなったら、皮むきついでに本格的に試走したいです。
写真1:2016年07月10日 投稿
ブレーキパッドの溝がかなり残っていた
やはり2キャリパーは長持ちするんですね。
写真2:2016年07月10日 投稿
下:ファインアロイ55 溝が1本
上:メガアロイX 溝が3本
ピストン側に、何かわからないコーティングあり
写真3:2016年07月10日 投稿
パッドの面取り、ステンプレート組み付け
パッドグリス塗布
写真4:2016年07月10日 投稿
VTRは3回同じ作業があるので
大変ですが、大事な部分なので
しっかりやらないと!
写真5:2016年07月10日 投稿
そんなに汚れは無い。
フロントのブレーキングが甘い?
V型エンジンはエンブレも大きいので多用しすぎか?
写真6:2016年07月10日 投稿
中性洗剤 (今回はキュキュット)
結構キレイになります。
ピストンの動きも良好。
グリスアップもやっときました。
写真7:2016年07月10日 投稿
フロント終了。
綺麗なキャリパーになりました。
写真8:2016年07月10日 投稿
リアは・・開けた瞬間!
パッドの溝が1舒焚次〜瓩気が付いてよかった〜
ってことで、写真少な目で完了写真のみ