バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

いじった所の紹介です。

2016年06月23日 16:51 グー!(3)|コメント(0)

カワサキ KSR-供KSR-2 (KSR80)(1998年式)
まず、最初にチャンバーとサイレンサーを交換しました。
私は、気に入ってるのですが、まわりの方々には、草刈り機の音と同じだ・・・といわれてます。
数年たつと、うるさくなってくるので、サイレンサーの掃除、消音材の交換は、必要です。
ぬけが良くなり、高回転までストレスなく回ってくれます、エアクリナーについて、中の板をぬいてみたが、高回転域の違いは、感じられず、トルクが下がり、いまいちだったので、やめました。
交換も試みましたが、うるささ+αになって、公道用には無理を感じたのでこれもやめです。
ノーマルが一番静かですが、このチャンバーの加速感を味わうと、戻せないですね。
バッテリーが、すぐに悪くなるので、レスキットの方が安かったので付けてみました。
すると、電球がよく切れるようになり、テスターをあてると、バッテリーに供給している電圧が、50Vを超えてるではありませんか!
レギュレターの故障か?と思い調べると、カワサキから、対策パーツが販売されているではないですか、
メーカーやショップに問い合わせた所、これは仕様だそうです・・・!?リコールじゃないの?って思いました。
初期ロットの仕様で、後期は、対策品ついてます、バッテリー付いてれば、切れないでしょ、ってことでした。
バッテリーの充電に50Vは、ダメでしょっていったら、消耗品です・・・だって・・・
こんな問答してるのめんどくさくなったので、4千円くらいで、対策品を購入、うそのように調子良くなりました。
さすがに、レスキットだけだと、走行中は、問題無かったのですが、電流量が停車中は、足らなくウインカーが、ぽわっと点灯状態なので、LEDに交換すると点滅するようになった・・・が、ブレーキランプが点くとまた、ぽわ・・・
メーターの中も全てLEDに交換、ヘッドもノーマルの暗いのに交換・・・これで信号待ちでウインカーがちゃんと点くようになった。
レスキットを付けて、十数年たちますが、キック一発で始動、調子いいです。
半雨ざらし(軒下に放置)で、乗っていなかった期間が、数年あったので、あちこちに錆が出ていて、再び乗るようになって、研いたがショックだけは、どうにもならず、Yssのショックを付けてみました、ちょっと硬めですが、これは良い物です、
十数年前の私なら、ステップを擦りにお出かけしてたかも・・・。
あと、リヤフェンダーレスの自作、タイヤをロード用にしたり、ハンドルを好みの高さに変えたり、パッドをデイトナにしたり、細々と・・・。
クラッチの交換もやってみましたが、外すのに苦労しました、車のタイヤ交換用に購入したインパクト(車のタイヤは外れず、倉庫の肥やしになってた)があったので、使用してみたら、なんとかなりました。
次は、キャリパーを思案中・・・オーバーホールしてみたが、引きずりが酷くなってて、長距離は、無理かな・・・。

写真1:2016年06月23日 投稿

個人オークションで、2千円くらいで購入
中は、でっかいコンデンサーが数個入ってました。
単純な構造だったので、少しいじって容量UP、
少しましになったかな?
スペース的にこれが限界かな?

3人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP