バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

フロントウィンカーのポジション機能復活

2016年05月04日 18:31 グー!(11)|コメント(7)

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR|CB400スーパーボルドール(CB400SB)(2008年式)
LEDウィンカー導入時に、CB400SB標準機能であったウィンカーポジション機能を
生かしたくて、2バルブ仕様のLEDウィンカーを探したのですが気に入った形状の
商品が見つからなくて、泣く泣くキャンセルしていました。

ですが、どうしても復活させたくて色々と情報収集していると、
耳寄りな情報が・・・
キジマからお手頃価格でポジション機能を付加できるユニットが販売されているとのこと。
評判も中々良いようですし、ホンダのウィンカー用カプラーとともにポチッと購入しました。
純正の配線を切った貼ったしないで導入したかったので、
純正と同じ形状のカプラーを使って配線を作成しました。
3枚目の写真にありますが、配線の端にカプラーを使用しています。
この作りなら、純正ウィンカーに戻す時も簡単です。

配線作成だけて、1時間ほど掛かりましたが
一番気を使ったのが、カプラーのどこがプラスで、どこがマイナスか探ることでした。
オスとメスのカプラーの写真を何枚も撮って、サービスマニュアルの配線図と見比べて
位置を特定しました。

また写真にも小さく写っていますが、
カプラーに直接プラスとかマイナスとかマジックで書き入れました。

車体への組み込みはあっという間で、点灯試験まで30分位でした。
エンジンを掛けると、ちゃんと左右のウィンカーが点灯しています。
ウィンカースイッチを入れると、左右のウィンカーが一瞬消灯したあと、
入れた側のウィンカーだけが点滅します。
LEDのポジション目立ちます。視認性も抜群です(#^^#)

大成功!、大満足!なカスタムとなりました(^^♪

写真1:2016年05月04日 投稿

純正の配線が、左右でスカイブルーとオレンジでカプラーのカラーを変えていますので、それぞれの色でオス・メス2セットずつ購入しました。

写真2:2016年05月04日 投稿

配線を噛ませるピンが写っていますが、これが結構細いので使用するケーブルの太さに気を遣う必要があります。

写真3:2016年05月04日 投稿

ユニットのプラス配線は、シフトポジション用の配線から出ているアクセサリから、マイナス配線はウィンカーのマイナス配線から分岐しました。
あとは配線図に従って、左右ウィンカーのプラスの配線にユニットの4本線を噛ませるよう、カプラーに配線していきます。

写真4:2016年05月04日 投稿

フロントカウルの左側に、メインのハーネスがあり、その中にウィンカーのカプラーが隠れています。
それを引っ張り出して、作成したユニットのカプラーを間に噛ませます。
こうすることで、ユニットのカプラーを外すだけで、簡単にフロントカウルを外すことができます。

写真5:2016年05月04日 投稿

あと振動で故障とか心配だったので、スポンジテープ&タイラップで簡単な振動防止の処理をしておきました。
ただウィンカーのカプラーが非防水らしいので、ホームセンターあたりで、配線用のゴムカバーとか購入してこようと思ってます。

11人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP