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フォークスプリング&フォークオイル交換

2016年04月29日 17:34 グー!(37)|コメント(20)

ハーレーダビッドソン Sportster XL1200X Forty-Eight|スポーツスター XL1200X フォーティエイト(2014年式)
サンダンスのトラックテック・スプリングキットを取り付けました!

以前、48の泣き所であるリアサスをオーリンズに替えて、乗り味の改善は大きく前進しました。
しかし乗り慣れてくるとフロント側の柔らかさが気になります。
走行中のバタつき感と言いますか、落ち着きのなさが変な振動になってフィーリングが悪いですね(;´Д`)

ブレーキングに関しては、フロントを強めにかけるとノーズダイブが・・・(;・∀・)
まぁ〜普段からそんなブレーキングはしませんけどね(^_^)v

そんな訳で、今回はフィーリング改善のためにサスのバランスを取る事にしました〜
リアサスがオーリンズなのでフロントもオーリンズ!?なんて大それたことはしませんよ(;'∀')
ここはオーリンズと相性の良いトラックテックをチョイスです!

ノーマル状態でバイクに跨って、前後にゆさゆさ〜
その感じは柔らかでリバウンド気味、動きも大きいですね。

交換後、同じようにゆさゆさ〜
これが、思ったより柔らかい(;゜Д゜) ノーマルよりは腰が有る感じですね〜
運動量はノーマルより少な目でリバウンドは気になりませんでした。

実際に走ってみると・・・曲がりやすい(笑) 思い通りのラインが簡単に描けますね〜♪
直進時のバタつきも改善されました、道路の継ぎ目などの段差も気になりませんね〜(^_^)v
ブレーキ時の状態変化は、今まで通りのブレーキングなので変わりありませんが、最後にフロントを使う時などの安定感は上がった気がします。

ガッツリスポーツ系のサスでは有りませんが、しなやかで腰の有るフィーリングになりました。
バイクが乗りやすくなったので良かったです(*^▽^*)

写真1:2016年04月29日 投稿

キット内容です。

モチュールのフォークオイルがセットです(^_^)v

オイルはソフトタイプ〜((((oノ´3`)ノ

写真2:2016年04月29日 投稿

フォークオイルを抜くためにタイヤを外します!?

マジか!(;゚Д゚)!

写真3:2016年04月29日 投稿

続いてトップボルトを外します!

ノーマルスプリングが顔を出しましたね〜

この作業、一歩間違えるとトップボルトが飛んできます!(怖)

写真4:2016年04月29日 投稿

そしてオイルを抜きます〜(/・ω・)/

良く抜くため、しばらく放置!

写真5:2016年04月29日 投稿

その間にスプリングの比較です。

長い方がノーマルですよ、プログレッシブ構造になっていますね。

トラックテックスプリングも良く見るとプログレッシブ構造です!(マニュアルにも書いてあります)

写真6:2016年04月29日 投稿

モチュールのフォークオイルです。

規定量を確り測ります(^_^)v

写真7:2016年04月29日 投稿

トプトプトプ〜♪

ソフトタイプと言う事で、割とあっさりめな感じです(笑)

写真8:2016年04月29日 投稿

スプリングは巻きが荒い方を下にして入れます。

その上にアルミ製のカラーを入れます。

今回カラーのカット量を調べたら2ミリ分のカットだったので、切らずに入れました(笑)

ほんの少しプリロード掛け気味って事ですね!
安心して下さい!私重いですから(爆)

写真9:2016年04月29日 投稿

完成ヾ(≧▽≦)ノ

写真10:2016年04月29日 投稿

見た目に変化が無いので、フォークにステッカー貼りました(笑)

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