バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ナンバー移設 第1次移設計画

2016年02月14日 17:05 グー!(21)|コメント(8)

ケーティーエム 200DUKE|200デューク(2014年式)
200 Duke用のマッドガードを手に入れてから考えていましたナンバー移設ですが、部材も揃ったので実行しました。

とりあえずつけたものの、部材の強度や振動負荷により文字通りどう転ぶか分からないので、暫く走って調整しつつ改修を進めて行きますヾ(≧▽≦)ノ

この後の計画は、出っ張ったお尻のシュリンク&ウィンカー移設とリアの塗装変更等の2次、3次と続けていく予定です(予定は未定です!)


■使用部材
・車体---------------KTM 200 Duke(2014 MY) x 1
・マッドガード-------e-bay調達タイ製Duke用マッドガード x 1
・ナンバーホルダー---POSH アルミライセンスプレート x 1
・リフレクター-------ACTIVE リフレクターKIT TYPE-3 x 1
・ナンバー灯---------RinParts ズーマー用 LEDナンバー灯 ブラック x 1
・ナンバーステー-----ホムセン L字型補強金具 x 4
・ナンバー保護ゴム足-ホムセン ゴム足
・電装品-------------エーモン 電装用各種端子、ダブルコード(適量)
・保護チューブ-------ホムセン 針金入りプラチューブ x 4m
・ナンバー固定補強---エーモンM6用汎用金具
・チューブ固定-------エーモンM6用汎用金具、結束バンド
・その他固定ボルト類-ホムセン M6各種ボルト、ナット、ワッシャー類、M10ワッシャー(適量)

・良いお天気(多目)
・ヤル気(適量)
・計画性(適量)

写真1:2016年02月14日 投稿

既設はフェンダーレスです。

フェンダーレス
→泥水よく跳ねる
→マッドガードつけたので泥水来ないヾ(≧▽≦)ノ
→ついでにディアベル等ドカみたいにしちゃう?
という利便性も向上しない外装弄りですw

写真2:2016年02月14日 投稿

マッドガードの適当な場所に穴を空け空け。
FRP(?)なので気をつけませう。

写真3:2016年02月14日 投稿

ナンバー設備を組み立てです。

ナンバー取り付けは、部材選択の都合上、独立した角度可変式となっています。
マッドガードとナンバーとの距離も出来ますので作業はしやすいですが、振動による影響が怖いところです。

また、距離もあるので、急な緩みでナンバーが下向かないよう、また、マッドガードのダメージを抑えるために、ゴム足をつけています。

結構重いです(´ω`)

写真4:2016年02月14日 投稿

ナンバー設備をマッドガードに取り付けです。

裏にはエーモンの金具を補強材に。
これで少しは強度的にましになる・・・といいなぁ。

マッドガードアームと連結する補強金具つくろうとも思ったのですが、そうすると結構な重みがアームに掛かるので、もっと補強を考えなくてはならないかも・・・ということで、暫くはこれでいきます。

写真5:2016年02月14日 投稿

配線に端子を付けて、チューブイン。
長さは概ねの程度で設定して、後は現場で調整です。

取り外しが必要になったら外せて、必要になれば付けれる様にしています。
また、ウィンカー移設のときにもここを通せば良いっていうのは楽そうです。

写真6:2016年02月14日 投稿

ナンバー灯の動通を確認。
右側がちょっと青い気がしますね・・・ドキドキ。

写真7:2016年02月14日 投稿

マッドガードが左側のステー、アームなので、チューブを通して無理くり配線です。

右だと各種配線があるのでそちら利用できたのですが・・・
まぁ、マフラーつけるとその辺りと干渉しそうなので左側設定、なのでしょうか?

標準弄るつもりもないですし、チェーンガードや、エキゾーストとも近いので耐久性が怖い所でもありますし、時期を見てワンオフと行きたいところです。

写真8:2016年02月14日 投稿

目立つでしょうか???
うむー、そういうもんだといわれたらそうかもしれません。

マッドガードとナンバーの間は結構広いので、やはりちょっと怖いですね。

写真9:2016年02月14日 投稿

みえた(゜Д゜)!

リアのでっぱりが野暮ったいですが、そちらは後々です。

これまで車体とキャリアの間にナンバーステーが挟まっていましたが、ナンバーステーがなくなったのでゆるくなってしまいます。
そのため、M10のワッシャーをスペーサーとして利用しています。

写真10:2016年02月14日 投稿

USB端子が壊れたアクションカムを、現在のナンバー灯のところに組み込んで、ドラレコ化しようかしら??
と概ねのサイズ確認。

ふふふ・・・行けそうですね(+ω+)

21人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP