ブレーキフルード交換(メンテナンス)
2016年02月12日 14:49 グー!(31)|コメント(12)
ハーレーダビッドソン Sportster XL1200X Forty-Eight|スポーツスター XL1200X フォーティエイト(2014年式)
ハーレー純正ブレーキフルードDOT4の交換です。
新車から2年がたち替え時のブレーキフルード!
本当は1年に1回替えるのがベストなんですが、ついつい後回しにされがちですねぇ(;・∀・)
最低でも車検毎の交換がよろしいかと思います。
ブレーキは命にかかわる重要な部分、バイクに合った純正品を使うのが良いですね♪
写真1:2016年02月12日 投稿
おおっ! ウイリーしとるやんけ?(;・∀・)
ハンドルが寝かせて有るのでマスターを水平にするためフロントを持ち上げました(笑)
写真2:2016年02月12日 投稿
マスターの中身です・・・あめ色に変色していますね!
新品なら無色透明です!
コンプレッサーで吸い出して新品を注ぎます。
写真3:2016年02月12日 投稿
下からホースの中やキャリパーの古いフルードを吸い出して行きます。
マスターにフルードをつぎ足しながら、どんどん入れ替えていきますよ〜♪
途中で止めてポンピング、再び吸い出しながらつぎ足して行きます(^_^)v
エアーを噛むことも無く交換終了〜♪
写真4:2016年02月12日 投稿
リアも同じように交換です!
写真5:2016年02月12日 投稿
使っているフルード自体は150嫩度ですが、交換は循環式で行うため、前後でボトル2本使用しました。
変換率を上げるために確り交換ですね(*^^)v