バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

アコサット レーシングクラッチに換装。 軽くなるかな?

2016年02月07日 23:12 グー!(10)|コメント(6)

ホンダ CBR954RR FireBlade|CBR954RRファイヤーブレード(2002年式)
本日は晴天で天気予報より気温も上がっており、絶好のツーリング日和でした。
ただ「赤城おろし」が時折吹き荒れるので、出動は止める予定でした。
そこで、ちょっと前に届いた「アコサット レーシングクラッチ」を取付けに専念しました。

ワイヤークラッチの重さで、渋滞や長時間の走行の際に左手が辛かったので導入してみました。
各社のクラッチレバーを検討してましたが、ネットなどのレビューで高評価だったアコサットにしてみました。
先月末にネットで物色してバイクブロスが一番安かったので発注。専用クラッチスイッチとアジャスターカラーも同時に購入しました。
クラッチスイッチは高価なので、無くても大丈夫かなっと思ってましたが、折角なので安全装置として追加しました。
専用をよい事に大したスイッチでもないのに3野口って高くないですか(^^;
954用としては発売していないので、ホンダ用だったら合うかなと思い、1000RR・600RR用表示の物を購入しました。
色はゴールド! 昨年末にゴールド色の安物ブレーキ・クラッチレバーセットを取付けてましたので、色を合わせるためにゴールドにしました。
本当はレッドが良かったのですが・・・
グリップを外さないと純正のクラッチASSYが外せないので難儀するかなって思ってましたが、ネットで「グリップの交換・・・」を参考に作業したところ、あっさり外すことができ、すんなりクラッチASSYをアコサットへ交換できました。
交換し終わってバイクにカバーを掛けて終了と思ってましたが、晴天で暖かさに誘惑されてクラッチのテストと微調整に出動しました。
時折、突風は吹くものの恐怖感は無かったので問題なく走行でき正解でした。
信号待ちでアジャスターを微調整しながら走行し調整完了。。
途中、アジャスターを回し過ぎてクラッチが切れなくなって焦る場面もありました(^^;
約50Km程走りましたが、劇的な変化は感じられなかったのですが、なんとなく左手の負担が軽減された様な気がしています。
後日、もっと距離を走行して少し微調整したいと思ってます。

写真1:2016年02月07日 投稿

バーエンドを外してグリップを外します。
会社から拝借した「パーツクリーナ 速乾性」でグリップとハンドルバーの隙間にパーツクリーナーを吹き込みます。
ネジネジしながらパーツクリーナーを適度に吹き掛けると、スルッとグリップが抜けてきます。
この作業を心配していましたが簡単にできて良かったです(^^v

写真2:2016年02月07日 投稿

クラッチASSYを外す為、スイッチASSYを外します。
ここは問題なく外せます。

写真3:2016年02月07日 投稿

以前に取付けた安物クラッチレバーを外します。
クラッチワイヤーのタイコをズラしてワイヤーを取外します。
これで純正クラッチASSYの取付けボルトを緩めてバーに沿って外します。
この時に純正クラッチスイッチの平端子を外しておきます。

写真4:2016年02月07日 投稿

全て外したので、バーだけになりました。
グリップの接着にボンドを新たに塗布したいのですが、今の所、持ち合わせがなくこのまま戻していきます。
仮入れした時に意外としっかり固定できたので、気が向いた時に接着します。

写真5:2016年02月07日 投稿

逆の工程で部品を戻していきます。
クラッチワイヤーを新しいレバーに取付ける為に、レバーをASSYから外しておきます。

思ったよりサクサク作業が進みます(^^v

写真6:2016年02月07日 投稿

レバーにクラッチワイヤーのタイコからワイヤーを挿入してASSYに取付けます。
専用スイッチも当たりを確認しながら組付けておきます。
レバーを握った際に他の部分に干渉しない事を確認しながら取付けていきます。

んー なかなかいい感じ(^^

写真7:2016年02月07日 投稿

専用クラッチスイッチのON・OFFをテスターで確認します。
握ってON、離してOFF。
バッチリです。
クラッチスイッチハーネスに平端子を挿入して防水を施します。

写真8:2016年02月07日 投稿

クラッチスイッチの配線をインシュロックでまとめて完了です。

カスタムっぽいですね。
キーを回してクラッチ握ってセルをスタート。
無事にセルが回り一発始動しました。握ってないとエンジンはかかりません。
スイッチが効いていますので安心

じゃー テスト走行へ GO!

10人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP