バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ヘッドライトをLED化

2016年02月03日 00:48 グー!(8)|コメント(4)

カワサキ ER-4n(2011年式)
コレも昨年11月に実施したもので、いまさらながらのアップです(^^;;
レビューも兼ねて残します。
ER4nの独特なヘッドライト、でも暗い(´Д` )
通勤時の街中、主要道路では街灯が照らしてくれるのでノーマルハロゲンバルブでも
然程問題ではアリマセン!が、
が!その明るい道路から曲がると暗いところってありますよね^^;
この場合はノーマルハロゲンバルブでは、ものすごく見え辛いです。
HIDのヘッドライトに慣れていると余計にヤバイっす(-。-;
話しの流れ的にHIDですが、取付が面倒なのでLEDバルブです(^^;;
初めてのLEDヘッドライトなので、無難なスフィアライト!
バルブの形を模した側面の両サイドが点灯してヘッドライトのリフレクターを利用して広域に渡って光を放つようになっております。
確かに明るい!オォ!これなら行ける(^^) 予想以上の明るさにビックリと非常にキレイです…?
でした…街中では^^;
街中では全く問題ありません(^o^)曲がった先が真っ暗でも側面に家や壁があれば大丈夫!
ただ、ツーリングなどで良く通る山道。ヘッドライトの明かりだけが頼りですってところでは、力不足です(-。-;
雨の日は最悪です…センターラインが消えます。
私が思うに、現段階ではHID6000ケルビン弱が一番頼りになると思います。
色温度と言うのがあります、ケルビンと言われるものです。
LEDバルブ、ちょっとね真っ白過ぎで視認性が良くない(-_-)
夜の暗闇を走行するのに一番大事な視認性が低いのです。
明るいのに視認性が悪いのは、光の色が白過ぎ為でしょう。
例えば照明を点けずにキッチンでガスコンロに火をつけた場合の辺りの見易さと、
ろうそくに火を灯した時の辺りの見易さの違いです。
強力に何本もの火柱を出すガスコンロよりも、一点の炎のろうそくの方が辺りを明るく照らします。
オレンジ色に近い方が視認性が高いのですね^^;
白の一歩手前、ちょっとオレンジがかった白発色が良いのです。
今後、自力改良してみたいと思います。

写真1:2016年02月03日 投稿

写真2:2016年02月03日 投稿

8人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP