バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

フェンダーレスの救世主!(あれ?)

2015年11月28日 22:17 グー!(13)|コメント(6)

ケーティーエム 200DUKE|200デューク(2014年式)
夏場にあちこち行った際、水のとびはねで色々やられたので、マッドガードつけようかディーラー相談したところ、日本仕様では純正マッドガードの取り扱いはないとの事。
フェンダー戻すかなーと考えていたところ、e-bayでタイランド製Duke用マッドガードが見つかったので購入してみました。


購入は10月中旬、当初納期は11月上旬。
そんなもんかなーと思っていたところへ、2、3日後に「遅れマース!」とメールが来てそれっきり放置プレイ・・・

そんなに高くないし勉強代と諦めていた11月中旬に出荷メールが!
・・・がその後やはり音沙汰なし。
トラッキングNo.入れてもうんともすんとも言わなかったのでしばし放置していましたが、一昨日の夜確認したら「JPKWSA Accept」!
やった!川崎東郵便局まで着いた!

というわけで本日無事手元に届きました。
1ヶ月半・・・長かったなぁ(´ω`)
もうちっと早く届いていれば、もっと水場行ったのに(ぉ

そんなわけでひょいっと取り付け。
暫くこのままの状態で問題点洗い出して、改善していき、ゆくゆくはフェンダーカット!・・・できるかなぁ???
ちょっと心もとない感じではありますし、ナンバー設備を下に持ってきてマッドガード側に移設する必要があるので、暫く走ってみて耐久等と相談して決めます〜。

少なくとも!もう、水溜り通ったときに首筋に水が飛んで「ひゃうっ」と変な声はださなくて済みそうですw

写真1:2015年11月28日 投稿

タイヤの後方上部までのアームが結構長そうだったので大きいかな?と思ったのですが、届いた箱は意外と小ぶりでした。

写真2:2015年11月28日 投稿

小ぶりな理由は、アームが、スイングアームに取り付けるパーツと、アームに分かれていた為でした。

モチのロン、取り説なんてありません。
エアパッキンの跡が物についちゃっていますね。

パークリで拭いた後、シリコンスプレーかけて拭きましたが・・・うむ、手作り感が強いです。
いいぞぉ〜、アジア臭がするゾ〜。

写真3:2015年11月28日 投稿

FRPですかね?
ペラペラグニャグニャのプラを予想していましたが、意外と軽くて硬かったです。

加工が大変そうですねぇ・・・

モチロン、バリ、ムラ アリマス。
いいぞぉ〜、アジア臭がするゾ〜。

写真4:2015年11月28日 投稿

何よりもまずスイングアーム上部ボルトをつけて、少しあけて締めておきます。
その隙間にスイングアーム側のパーツを差し込みます。

ガッツリ固定ではなく、差し込む。
うーん大丈夫かなぁ。

尚、チェーンガードは外した方が作業しやすいです。
変形ドライバ持っていれば別ですが。

写真5:2015年11月28日 投稿

アームと本体を取り付け。
緩んだら大惨事間違いなしなのでロックタイトを塗布塗布。

勿論、ネジを締めると塗装ハゲマス。
いいぞぉ〜、アジア臭がするゾ〜。

写真6:2015年11月28日 投稿

アームとスイングアーム取り付け部をボルトロック。

ここだけ8mmの六角が必要で、持ち合わせがなかったので一旦外してホムセンに走りました。
6mmと10mmは有るのにねー(´・ω・`)

タイヤとのクリアランスは4、5cm位でしょうか。
走行には問題なさそうです。

写真7:2015年11月28日 投稿

最大角まで上げてしまうとチェーンガードと干渉してしまうので、少しだけ下げてとどめののキック締め。
手締めだけでは余裕で動いちゃったので、気をつけてつつガッツリと。


暫くの間、敢えて水場を走って飛びを確認し、角度調整してから固定ですね。

13人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP