バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ツーリングにおすすめ、スロットルアシストのレビュー

2015年11月07日 23:55 グー!(3)|コメント(2)

ホンダ CBR125R(2013年式)
スロットルアシスト、アクセルグリップに取り付けるヘラのようなもので、これがあるとツーリングがとにかく楽になっちゃうのです。

というのも、これの使い方はとにかく単純明快。
アクセルグリップをひねらなくても手を置くだけでアクセルが開けられるというシロモノ。
特に信号機の少ない郊外の道路や高速道路で効果が大きいかもしれません。

いきなりアクセルをひねってしまって危ないという意見があると思います。
一番注意しなければいけないのがUターン時と予想していないパニックブレーキング時でしょうか。

それ以外は特に問題なし。
※僕の125ccはガバ開けしてもそこまで加速しないためにそう感じるだけかもしれませんが。

手を上にあげるだけでアクセルが緩まるのでとにかく楽なのです。
さすがにジムカーナやサーキットなどのスポーツ走行時は外しています。
主にツーリングでの使用が前提になろうかと思われます。

安いものはすぐ折れるというレビューがありますのですが、ラフアンドロード製は何度つけ外ししても壊れたりしない耐久性が魅力です。

▶スロットルアシストの使い方と選び方|mysimasimaブログ
http://mysimasima.com/bike/throttle-assist/
詳しくはこちらから。

写真1:2015年11月07日 投稿

軟質のプラスチックなので開いてアクセルグリップに取り付けるだけで終了。

しっかり固定されるのでぐらつきはありません。
位置や高さも調整可能。

写真2:2015年11月07日 投稿

推奨はグリップの端の方に取り付けるやり方。

これで小指側の手のひらが乗る感じになります。
高さを調節して操作は手のひらを載せるだけ。

とにかくての力が抜けて楽になります。

写真3:2015年11月07日 投稿

SSなどのハンドルが低いタイプだとフルロック時にスロットルアシストがタンクに当たってしまう可能性もあります。

タンクバッグの一部に干渉しますが、走行には何ら問題もなかったです。

3人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP