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タイガー君、初めてのオイル交換(^o^;  失敗編

2015年09月05日 10:58 グー!(11)|コメント(6)

トライアンフ Tiger Explorer XC/XCx/XCA|タイガーエクスプローラーXC/XCx/XCA(2015年式)
カスタムレポートではないですが、今日(9月5日)は愛機のタイガーのエンジンオイルの交換を自分でやってみました。
準備した物は下記の通りです。

エンジンオイル Castrol(カストロール) POWER1/パワー1 4T 10W-40 4リットル ×1
オイル処理ボックス(4.5ℓ用) ×1
DAYTONA(デイトナ)ドレンワッシャM14 ×1
DAYTONA(デイトナ)フタ付きオイルジョッキ 4L  ×1
ペーパーウエス ×1

ラチェットレンチ
トルクレンチ
凸ビットセット
トルクスビットセット
マイナスドライバー
ラジオペンチ

作業手順は以下の通りです。

エンジンをかけオイルを温める(今回は職場にバイクで行っていたのでこれは省略)
センタースタンドを立てる
入っているオイルの量を確認する
処理BOXを開封してドレンの下に置く
凸ビットをラチェットレンチにセットしてオイルドレンボルトを外す
オイルを抜く
オイルを抜いてる間に新しいオイルをジョッキに移す
オイルが完全に抜けたらドレン周りをペーパーウエスで拭く
ドレンボルトに新しいドレンワッシャーをセットする
ワッシャーをセットしたドレンボルトをドレンに取り付ける
ドレンボルトをラチェットレンチで締めてからトルクスレンチで締め付ける
ジョッキに移した新しいオイルを覗き窓を見ながら注油口から入れる
覗き窓の指定範囲に達したらオイルを入れるのを止め給油口のキャップを閉める
エンジンをかけ5分ぐらいアイドリングをしてからエンジンを切りオイルの量を覗き窓で確認する
指定範囲内に収まっていたらオイル交換は終了
余ったジョッキのオイルを処理BOXに入れる
処理BOXを指定された通りに密閉する
道具を片付ける

失敗談
エンジン下のアンダーガードに抜いたオイルが入ってしまったのでアンダーガードを外しペーパーウエスで拭き取る
(アンダーガードはオイルを抜く前に外しておくべきでした)


メイン写真はオイル交換で使用した物

写真1:2015年09月05日 投稿

交換前のオイル量

写真2:2015年09月05日 投稿

ドレン位置

写真3:2015年09月05日 投稿

オイルを抜いているところ

写真4:2015年09月05日 投稿

今回入れたオイル

写真5:2015年09月05日 投稿

ドレンワッシャー

上 ドレンボルトに付いてたワッシャー
下 新しいワッシャー

写真6:2015年09月05日 投稿

アイドリング後の新しいオイルの量

写真7:2015年09月05日 投稿

アンダーガードに溜まった抜いたオイル

写真8:2015年09月05日 投稿

アンダーガードを外して溜まったオイルを拭いた後
(本当は先に外してオイル交換をしないといけなかった)

写真9:2015年09月05日 投稿

アンダーガードを外した状態のドレン周り
(本当はこの状態でオイル交換をしないといけなかった)

写真10:2015年09月05日 投稿

今回のオイル交換距離
(ちょっと早かったかな?)

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