バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ライディングポシションの最適化

2015年05月22日 14:22 グー!(6)|コメント(1)

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR|CB400スーパーボルドール(CB400SB)(2008年式)
前回「テックスペックのグリップパッド装着」により、操縦性がかなり向上したのですが
私の昭和のおじさん体系では、タンク下のインジェクションカバーとグリップパッドに半々に腿が掛かる感じでした。
解決するには、もう少しステップ位置を上げる必要があるということで、バックステップ導入を考えたのですが
何分お高い・・・
色々とネットで検索すると、ありました某●フオクに「Rb ポジション プレート CB400SF VTEC」なるものが!
\5,900で25mmアップ&25mmバックのポジションを得ることができるとのこと。

装着は、左右のステッププレートのフレームへのマウント用ネジ2本ずつを外し、商品のプレートを間に
噛ませるだけという簡単なものでした。
あとは、シフトロッド延長、シフト・ブレーキペダル角度調整&マフラーブラケットへのステー追加で完了です。
唯一緊張したのが、リアブレーキのリザーブタンクとマスターシリンダーとの間のホースの取り回しの角度が
きつくなるので、マスター側のジョイントを90度回転させるところでした。

装着後のポジションですが、25mmアップ&25mmバックにより、腿全体がグリップパッドに届くようになり
安定感が増しました。
またコーナリング中のステップワークもやり易くなり、さらにコーナリングが楽しくなりました。

あと、もう一つの効果として、足をつく際にステップが少し邪魔をして真下に下ろせなかったのが
ステップの位置が後ろになったことで、まっすぐ下ろせるようになり足つき性が向上しました。

個人的に唯一残念な点として、付属のネジの精度と強度に不安を感じたので、ホームセンターでステンレス製のキャップビス&皿ビスを購入し使用しました。

写真1:2015年05月22日 投稿

6人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP