バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

タイヤ交換: 持込篇

2015年04月22日 12:31 グー!(11)|コメント(6)

ホンダ NC700X/DCT/Type LD(2013年式)
なかなか手が廻らなかったタイヤ交換をやっと進めることが出来ました。更に今回は、タイヤ持ち込みでの交換に初挑戦です。

これまでは全てディーラーさん任せだったのですが、自分でやればどれ位の費用になるのかと云うのはずっと考えていました。 今回、良い機会なのでタイヤ調達から持ち込みまでに挑戦してみた次第です。

タイヤはAmazonさんが最も安価だったので、前と同じPilotRoad3(前後で33,000円)を購入。あとは検索をしまくって持ち込み可能なタイヤ屋さんを探します。
今回見つけたのは、レースサポートもしていて持ち込み歓迎と云うショップ。何より今の住所から15分程度の距離です。早速タイヤとホイールを持ち込んで交換を依頼しましたが、15分足らずで交換からパランス取りまでやっていただき、工賃は1,750円とあっけないものでした(ディーラー価格の7割弱で済む計算)。

作業時間から今回は後輪のみでしたが、次は前輪を持ち込み交換して頂く予定です。

写真1:2015年04月22日 投稿

センタースタンドを利用して後輪を取り外す前に、前輪を柱に固定して外れない様にします。

写真2:2015年04月22日 投稿

後輪が浮く形になるので、シャフトを外すために木っ端を下にかませて高さ調整しつつ、シャフトを外します。

写真3:2015年04月22日 投稿

タイヤを引き出すためにキャリパーを外します。
シャフトを抜くと、ベースごと外れるのでよけて置きます。

写真4:2015年04月22日 投稿

タイヤ交換後、シャフトをはめるのが一苦労でした。

木っ端を使って高さ調整をしながらなのですが、チェーンを引きつつの調整は大汗をかきました。
もっと効率的な方法があれば良いのですけど…。

11人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP