バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

メンテナンススタンド改良(リア用)

2015年04月02日 13:32 グー!(0)|コメント(0)

カワサキ ZRX1200R(2007年式)
バイクのメンテナンスに欠かせないのがメンテナンススタンド。今回購入したのが以下のメンテナンススタンドです。
http://www.toolsisland.jp/?pid=24934411
このメンテナンススタンド、L字受けですので安定感にかけます。そこで以下のV字受けを購入。サイズはぴったりでした。
http://www.astro-p.co.jp/product/1339/
このV字アダプター、差し込み角が20mmで、たぶんJ-TripのスタンドのV字アダプターとしてもつかえます・

車体側のフックはカワサキ純正のものです。(添付画像参照)ステンレスでできており、しっかりしています。

ただ、ZRXの場合、フックボルトがスイングアーム下部に取り付けということで、購入したメンテナンススタンドでは有効高さがありすぎ、1人ではリフトアップできません。そこで知り合いの板金屋さんに頼んで、パイプを切断し、受け部分を再溶接、補強のために鉄筋を溶接してもらいました。これで有効高さが29cmぐらいになり、1人でもリフトアップできるようになりました。(添付画像参照)、かかった金額はヤフオクのスタンド代4000円ぐらい、V字アダプター1200円ぐらいの6000円ぐらいでできました。(板金屋が同級生なので補強の鉄筋と溶接台は無料、塗そうは余っていた黒ラッカーで自分で塗そう)

写真1:2015年04月02日 投稿

0人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP