バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ZRX1200R ウインカーレンズ交換

2015年03月28日 18:24 グー!(0)|コメント(0)

カワサキ ZRX1200R(2007年式)
ZRX1200のウインカーレンズのネジ部にひび割れができていたので交換しました。ZRX1200Rのウインカーレンズの固定ビスはむちゃくちゃ固く、しっかりした2番のドライバーでないとネジ山をなめてしまいます。うちにあるドライバーの中では車載工具のドライバーが一番食いつきがよかったです。車載工具をばかにできません。ということで前回のレンズ交換の際、すこしでも脱着が楽なように純正3×16のビスを3×14の短めのビスに交換していました。どうやらそれが原因でひび割れしたようです。レンズの奥深くまではいっていないため応力が生じ、ひび割れたのだと思います。今回もやはりネジが固かったので、ネジ山をなめるのを防ぐためにステンレスの3×16ビスを買いました。ドライバーもANEXの2番ドライバーを購入しました。

ANEX ANEX(アネックス) ソフトグリップドライバー +2×100
http://www.monotos.co.jp/products/detail.php?product_id=689205

このアネックスのドライバー、価格は安いですがなかなかのすぐれものです。調べたところANEXは新潟の会社で、なかなか評判がいいようです。グリップの形状が押し回さし易い形状で、マスターシリンダーの取り付けビス脱着にも活躍しそうです。

ところで、ZRX1200Rの純正ウインカーレンズのタッピングビス、普通のタッピングビスと形状がちがうようです。後でわかったのですが、どうやら添付画像の「ドリルねじ」の形状のようです。ホームセンターで見ると鉄骨などのに下穴なしで止めれるネジで、普通のタッピングビスより貫通力があるのだと思います。

0人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP