バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

K&Nエアーフィルター

2015年01月28日 03:23 グー!(2)|コメント(0)

ヤマハ FZ1 FAZER|FZ1フェザー(FZ-1S)(2012年式)
32,000km辺りでエアーフィルターを純正からK&Nに交換しました。K&Nは専用のメンテキットが販売されていて、それを使ってメンテすればずっと使えるのです。純正はビスカス式なので汚れたら交換が基本です。

うちの娘(こ)は、エアクリボックスをUS仕様のものに交換しているため割と吸気音が大きいです。これにすると吸気効率が若干上がるので吸気音がもっと大きくなってしまうかと思っていましたが、これが静かになってしまいました。それに低速域で出ていたハンチングまで収まってしまいました。嬉しい誤算です。

交換後しばらくして、K&Nに交換したら細かい砂が入り込んでいたので純正に戻したというブログを見つけたので、分解して点検しました。全く問題なかったです。むしろ純正の時よりエアークリーナーボックス内は綺麗でした。砂が入ってしまった人は取付方法が間違っていたのかも。写真の銀色の縁のようなもの、「TOP」の文字の上の穴にボックスを止める真ん中のファスナーネジで共締めして、フィルター本体がしっかり押さえられるようにしないといけないのです。

せっかくなのでエアークリーナーボックスを全部取り外して綺麗に洗浄。ついでにインジェクションクリーナーをたっぷり吹きかけてスロットルボディも清掃。絶好調になりました。

写真1:2015年01月28日 投稿

2人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP