ヒール交換
2015年01月25日 20:20 グー!(8)|コメント(9)
ホンダ VTR1000F Fire Storm|ファイアーストーム(1997年式)
昨年末のリヤサス交換&オーバーホールでサイドスタンドが短い事が判明し
対策を練っていましたが、まったく案が浮かばずスタンドのみをゲット!
しかしながら、ナットボルトが硬すぎて取れない事態に!
最終的にナットの外周を十分ナメテしまったので、
ナットボルトとステー(意外と安い)を購入し改めて交換作業となりました。
本日、部品が届いたので、「ヒール交換」です。
先ずは、部品を並べてどこに付いていたか確認
仮締めでネジをつけてみて分かったのですが、スタンドのネジ穴がどうやら、
テーパーネジ(ねじ込むと奥になるほど硬くなっていく)になっているようで、
ネジが取れない構造がよ〜く分かりました。
仮組み状態で長さを検証すると、純正の方が約10mmほど長いです。
コレを、角度で算出すると約 3°ほとんど、オーナーしかわからない角度です。(笑)
今回の作業での唯一の難関は、スプリング交換
10円玉4枚で、何とか外して付け直しができました。(これ以上は無理でしたが・・)
最後に、スタンドを立てて検証です。
以前、駐車するときは
「おっ、おーそこまで倒れる?」って感じが
「おっ、おーそこで着いた?」という微妙な感覚に変りました。
まあ、これで安心して駐車できるって事です。
写真1:2015年01月25日 投稿
今回の交換部品です。
ボルト サイドスタンド 90108-MK6-670 1ケ
ナット サイドスタンド 90203-MF9-710 1ケ
ボルト(センサー用) 90147-MK6-671 1ケ
ブラケットサイドスタンド50535-MBB-000 1ケ
※ サイドスタンドは落札の中古品
写真2:2015年01月25日 投稿
左が今まで付いてたスタンド
右が今回新しく組み込むスタンド
写真3:2015年01月25日 投稿
・・・コレで何とかなりますね。
自己責任でお願いします。
因みに、10円に傷は付いてません。
写真4:2015年01月25日 投稿
友人のお土産ですが、役に立ってます。
本来の使い方は・・・?
写真5:2015年01月25日 投稿
本組み完了です。
グリスは付けましたが、ネジロックは使わずです。
写真6:2015年01月25日 投稿
間違いないですが、一応確認。
ぐらぐらとかね・・
写真7:2015年01月25日 投稿
ビフォーが無いので、分からないですが
微妙に立ってきましたよ。
写真8:2015年01月25日 投稿
今回のサス交換で、
リヤサスのプリロードアジャスターが
純正工具で簡単に弄れます。