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グランドアクシス100にホンダRS125(レースマシン)用のイグニッションコイルを付けてみた。

2014年12月22日 23:54 グー!(1)|コメント(2)

ヤマハ GRAND AXIS100|グランドアクシス100(2006年式)
実走2000キロの完全ノーマルの中古車を買い5年、ついに距離も30000キロ。実質28700キロ時にボアアップキット&キャブOHその他消耗パーツもろもろ交換済みなので調子はいいのですが、やはり2サイクルは点火命なので、いろいろとネットを徘徊していると、イグニッションは交換してねーなーと思い、某ヤホーオークションwで購入、これホンダの市販レーサーRS125用のイグニッションコイルを新品購入(レーシングパーツなのでホンダHRC品番!!)
配線は今回半田付けで配線、コードは低抵抗高出力のシリコンケーブルを使用し、1本はノーマルのプラスに付くようにコネクターを先端に取り付け、1本はアース配線になるので、これもコネクターを先端に。
大きさはノーマルより一回り大きくノーマル位置には取り付け不可なので、ノーマル位置より後ろに搭載し、アースは別部分に移設、(後日ステー制作予定)プラグキャップは今回、KN製を発注していますが間に合わずでノーマルを取り外し組み付け。プラグは1番上げてBPR8HIXに変更、キャブセットは以前のままで、点火がしっかりしたのか力強い加速と、以前よりもスロットルレスポンスが激変!!追い越し&スタート加速は非常に良くなりました。
登り坂も楽ちんです。価格はノーマルの1.5倍ほどしますが、チューンしてもあまり体感が無い場合はイグニッションコイルの交換は効果てきめんだと思います。アイドリングも力強いですよ(笑)いやーグラアク最高ww
ぐわっ!!と来る加速は癖になりますww

写真1:2014年12月22日 投稿

極性は無しで、1本をプラス(ノーマルの赤いコードを付ける)1本はボディーアース

写真2:2014年12月22日 投稿

上がRS125用、下がノーマルです。一回り大きいです

写真3:2014年12月22日 投稿

1サイズ細いボルトにスプリングワッシャーを介して固定片方はタイラップ固定。後日変更予定

写真4:2014年12月22日 投稿

このチューンはおススメ。スロットルレスポンス最高です。

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