バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

パワーコマンダーV装着

2014年12月01日 23:08 グー!(5)|コメント(0)

ヤマハ XV1900A MidnightStar/Roadliner|XV1900Aミッドナイトスター/ロードライナー(2011年式)
北米純正サイレンサーへの交換によるトルクの低下とアフターファイアの増大に対処するため、パワーコマンダーVを装着しました。

さすが北米製、説明書と実際の取り付け方法が違うのはご愛敬。
シャーシダイナモに乗せて細かくセッティングしていく予定でしたが、北米ロードライナーのベースマップが収録されていたので、モノは試しということでそのままインストールしてみました。
なるほど、ミッドナイトスター(南ア)とロードライナー(北米)ではベースマップがかなり異なります。
こりゃパワーの出方も全然違うはずです。

ロードライナーのベースマップを適用後、アイドリングは数十回転上昇。アフターファイアは明らかに減少。殆ど鳴りません。
フルスロットルでホイールスピンすらままならなかったトルクも回復、お尻を左右に滑らせながらグイグイ加速してくれます。

そして思わぬ効果が、排気音と鼓動感。これにはビックリ!
排気音はより芯の通った、それでいて上品な音質に。そしてなんと!アイドリングで車体がちゃんと揺れている!!笑
若干プラシーボを疑いましたが、ロードスター乗りの友人が跨って一言「前と全然違う!」
80/hくらいまできちんとエンジンの爆発が伝わってきます。どノーマルの良くも悪くもバランサーと消音がガッツリ効いた大人しい乗り味から、この巨大エンジンの尖った部分がギラリと顔を覗かせる乗り味に変わりました。

意図せず自分の求めていた乗り味に近づき、大満足です。ありがとうパワーコマンダー。
今後は吸気系も見直し、さらに細かいセッティングを出して行こうと思っています。

5人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP