バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ヤフオクで買った激安117.5ccボアアップキット(6000円!!マジか?)

2014年11月26日 02:47 グー!(11)|コメント(2)

ヤマハ GRAND AXIS100|グランドアクシス100(2006年式)
2ヶ月くらい前ですが、ヤフオクで激安の117.5ccボアアップキットを落札
購入理由は28000キロオーバーの車両で最近低速のトルク不足だったので、変えるついでにボアアップ
ヘッドはノーマルを使うのですが、ピストンリングを入れて送ってくれたりと出品店さんは親切でした。
今回はたった2日で仕上げないといけなかったので前日は外装外し、バッテリー外し、配線外しで終了し翌日朝5時から作業開始。全く初めてやりましたが、車(一応整備士資格持ち)よりは楽です〜。リングの組み込みやヘッドの締め付け、ピストンの取り付けだけ気をつけてやれば問題ないです。ピストンピンはよく取り付けミスで脱落しブロー終了・・・・となるケースは多いようで、ばらしたついでにピストンベアリングも新品にしておくといいでしょう。
エンジンは今回脱着せずに、リヤサスを外しフロントタイヤを持ち上げて台の上においてエンジンを傾ける方法でやりました。装着前にバリ取りと4ストオイルを塗って取り付け作業をするといいです。メインジェットはノーマルボアで80くらいでしたが現在96番を使ってますがエアクリーナーなどを加工してるので、多少セッティングは必要かと思います。
ヘッドはノーマルなので鏡面加工して面研し03mm落として圧縮上げてます。
慣らして、セットが決まると面白いです。どっか〜ん加速しますよ。
現在装着後1000キロほど、駆動系を見直しスタートから90までは一気に加速します。あまりに安すぎて多少不安は有りましたが、物は間違いないです。ただポン付けせずにしっかりとバリ取りや取り付けは慎重に。大半のブローは取り付けミスですから。最高速は、100キロしかメーターないのですが軽く振り切ります。
ポート加工も自分でやりましたが、上手く決まったのもあるかも。
ボアアップは怖くない(笑)乗るのが楽しくなります。

写真1:2014年11月26日 投稿

大きさこんなに違います。

写真2:2014年11月26日 投稿

今回トルクレンチは使用せず、外した時の力感覚を覚えておいて少しきつめに締めることで対処しました。力入れ過ぎるとボルト折っちゃうので注意です。
このときのジェネレーターを清掃してやるといいですよ、調子良くなります。

写真3:2014年11月26日 投稿

後ろはほとんど外す感じになります。

11人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP