バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

フロントフォークチューニング

2014年09月22日 10:07 グー!(1)|コメント(0)

ケーティーエム 690 DUKE|690デューク(2013年式)
サスペンションカスタム第一弾

もともとR6に載っていた私は、DUKEに乗り換えてコースを走っているとそのダンパー性能に不満を感じていました。具体的にはコーナー途中で伸びてくるサスに、コーナー旋回力は皆無。調整機構もついていないので、それなら中身をチューニングした方がいいとの判断をしました。今ではDUKE Rのサスが買えますが、価格が現実的ではないですね。

もちろん自分でチューニングしたわけではありません。車体設定、サスの専門のG.M.D http://www.kmt1.com/index.html
もといK.M.Tに作業を依頼しました。詳しくは、HPみてもらえばいいのですが、乗った感じは以前と比べてダンパー特性が緩やかになってコーナー初期、中間でも踏ん張ってくるようなフロントフォークに仕上がりました。

分かっていたことですが、今度はフロントが良くなった分、リアの性能不足が顕著に表れて、コーナーで踏ん張らずにリアが跳ね過ぎの傾向に・・・フロントを良くすれば弊害としてリアの性能不足に悩まされますので、何れはリアも何とかしないといけません。

写真1:2014年09月22日 投稿

DUKEのサスは一般道のダンピング性能に優れていますが、コースを走るとなるとぽよぽよしてしまいます。

サスの機構はカートリッジ式とダンパー式の中間に位置してダンピング性能に優れたコストパフォーマンスあふれるサスでした。

1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP