バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

2014/09/13 モトマスター・ブレーキディスク

2014年09月14日 20:54 グー!(2)|コメント(0)

カワサキ KDX220SR(1994年式)
今時のバイクでもないし、オンロードバイクでもないので、それなりの性能で満足すべきとは思うけど、やっぱりブレーキは大事。大事な順番でいえば、ブレーキ、サス、フレーム、エンジン。一番大事。
かねてから、今時のバイクに乗ると、そのブレーキ性能に驚かされていたわけで、さらにそれらのバイクと混走すると自分のブレーキの長さが気になり、極端な場合だと前にぶつかりそうになる。とっさの危険回避にもブレーキに自信がないので、迷いが生じる。各方面で危ないわけです。

今回購入したのはモトマスターの320mmフレアディスクとキャリパーサポートのセット。キャリーパーは純正を流用できるアップグレードキットです。

写真1:2014年09月14日 投稿

純正からBrakingの270mmディスクに換えた時は満足していましたが、径のせいか、接触面積のせいか、放熱にかかわる表面積のせいか、いまいちしっくりこなくなってきてしまいました。ブレーキホースはメッシュ、マスターシリンダーもラジアルに変更していましたが、なんとなく制動力の引き出されかたに違和感があったのです。

写真2:2014年09月14日 投稿

装着状態のMotoMasterFlameDiskです。ディスク、キャリパーサポートはKDX-KLX-D-TRACKER共通のようです。
峠も含めて150km程度走ってみましたが、これはいいです。停まります。なのでもう少し奥まで行けます。タッチもリニアなので、コーナーの中でも上手に使えます。路上の突発的な出来事にも慌てることなく対応できます。安心で安全。ブレーキは大事です。満足。

2人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP